見出し画像

第615回【圧巻人生日誌 日々是成長】606(2023/1/26)▲▲マジかよ、勘弁してくれよの体験はwelcome▲▲

今日も、

昨日ブログを書き続ける方法を教えてくださった

井上剛典さんのお話からの引用です。

井上さんのnoteはこちらから↓


井上さんは4年以上にわたり

毎日noteを書き続けていたことで

人生が好転し始めた、

と仰っていましたが、

ネタ切れを起こさないように

テーマをリスト化しておきましょう、

というのは昨日の内容の通り。


私は何とか這いつくばって

毎日書く習慣がようやく身に付きましたが、

私もリスト化してみましたよ。


それでも毎日書きたいことを

探している向きもあるので、

今のところウンウン唸らないと書けない

ということもありません。


そして井上さんの教えその2。

困った時は、

自分の黒歴史と失敗談を

笑い話に変えて書いてしまえ!


他人の失敗やしくじりは

蜜の味でもするのか、

成功談を語られるよりも

ついつい読み入ってしまうのですよね。


例えるならば、

成功臭しかしない日経の『私の履歴書』よりも

しくじってコケまくっているそれの方が

格段に読みごたえありますからね。


井上さん、いや、井上先生とお呼びしますが、

井上先生も過去ログを見ると

黒歴史と失敗談のデパートw

読んでて面白すぎますし、

今ちゃんと社会人されてるなんて

スゴイですね!

と論点が異なるところで驚いてみたり。


恥部をさらすことで

耳目を集めるというか、

ラポールを築くきっかけにさえなりそうですね。


ですので、

やっちまった!マジかよ!

という失敗をしちゃった日は、

もうそれで書くネタが確定ですね。


私も今日は2個のマジかよ!

をしでかしました。


一つ目は、

駐車場の駐車券を無くしちゃったこと。


二つ目は、

駐車券を無くす直前

駅前のパン屋さんで

生クリーム入りのクロワッサンを買ったのに、

駐車券を探すドタバタで

パンを見事にペチャンコにしてしまったこと。

(生クリーム溢れ出しました泣)


マジかよ!オイオイ!勘弁しての

2連発だったのですが、

『ありがたい、ありがたい、ありがたい』

3回唱えてネタにしようと決めれました。


というわけで、

情報発信を考えていらっしゃる方は

『ドジ話』『失敗話』ウエルカム

ネタに転嫁してみては如何でしょうか。


『あんたもドジねぇ』

と親近感を持ってもらえること間違いありません。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

失敗やドジを踏んだ時は、
ついつい気持ちも後ろ向きになるものだ。

しかし目線を変えれば、
他社が経験し得ない稀有な体験を
出来たとも言えるだろう。

そんな貴重な経験を
記録しないでどうするのだ。
他者から愛されるチャンスを得たと
心得てネタにせよ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?