見出し画像

第675回【圧巻人生日誌 日々是成長】666(2023/3/28)▲▲最強運の持ち主になれ▲▲


人の前に出て話することは、

やはりそれなりに難しいものです。



世間の人たちが

『話術に長けていれば』と思うように、

私も常にそのように考えております。



世の中には卓越した話者が

たくさんいらっしゃるものと思いますが、

ゾッコン入れ込んでいる訳ではありませんが

鴨頭嘉人さんの本を手に取りました。



鴨ラーと呼ばれる多くのファンを

惹きつけて止まない鴨頭さんとは

どんな人なのか。

そんなことにも興味があったのですが。



鴨頭さんがマクドナルドの

ナンバーワン店長だったことは知っていましたが、

一番の驚きだったのは

マックを辞めて独立されたのが43歳の時。

随分と遅咲きじゃないか。



鴨頭さんは元々話者としての

類まれなノウハウをお持ちなのかも

しれないけれども、

組織じゃない世界では40歳を過ぎてから

花が開いたのだと知ると

それだけでも40代のビジネスパーソンには

希望が持てますよね。



鴨頭さんの著書を手にして、

また先日も放談会を開催して

改めて気が付いたというか、

反省させられるのが、

『話のベクトルがどこに向いているか』

ということなのです。



自分自分、にベクトルを

向けてはいまいか。

実際にはお相手にベクトルを

向けながら展開すべきですよね。



しかしここって

思った以上に難しい。


人は悦に入ると

ついつい自分語りが始まりますからね。



次回の放談会もどこかで

近々にやってみようかと思いますが、

気づきと反省と新たな目標が出来たのでした。



ちなみに次回の企画は、

放談から方向を変えて

インタビューを実施出来ないかを模索中。


インタビューをさせて頂いて、

他者にも価値がご提供できる方に

お願いしなければならない、等々

課題もまだあるわけですが。

ご期待くださいませ!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


話者として
卓越したノウハウを身につけたい。
これは誰もが願うことだろう。


しかし話術の前に、
話者としてのベクトルが
どこに向いているのかを
改めて見直してみるだけでも、
筋の良い話者になれるのではないか。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?