第603回【筋トレ日誌 その他日々是】594(2023/1/14)▲▲目標設定の会①▲▲

本日は先生仲間ランニング部の

新年会及び目標設定の会。


当然ながら皆さん

ランニングを嗜む方々の集まりなのですが、

目標を設定してからことに臨むのは

やはり大切だよな、という話です。


ランニング部といっても

それぞれに皆さんの力量や経験が

バラバラなのですが、

皆さんで今年の目標をあえて書き

衆人の目に晒す。


ここがポイントして大きな

要素であるように思われます。


中には私が引き込んだ方もいらっしゃいますが、

マラソンなんて走ったことない。

10キロ走るなんて私にはとんでもない。

フルマラソンなんてもっての外。


そのお気持ちはよく分かります。

『自分には無理ですから』

『まだそんなレベルではありませんから』

やらない理由は、

挙げればいくらでも出てくるものです。


しかし、

ここでちょっとやってみますか、と声に出し

紙にも書いて周りにもコミットしてしまうと、

半分くらいはもう出来たも同然なんです。

嫌でも意識がそっちに向いていきますからね。


それぞれに皆さん

色んな目標を設定された会となりました。


『4時間切る』

『5時間切る』

『フルマラソン初めて出る』

などなど。


完走!というのを目標にすると

これまたハードルが高くなるので、

『まずは出ます!』という位でも

出てしまえば目標は達成できたようなもの。

おまけに完走しちゃえば、

自己肯定感爆上がりですよね。


目標を設定するのは

時に面倒なプロセスでもあるもの。


しかしここで少し意識を未来に飛ばして、

楽しい未来を予感しながら書けば

全ては好転していくような気がします。

それが、

たとえ達成できなかった目標になったとしても。


私も今年のランニングに関する

目標を設定しておきました。

1) サブ4達成

2) 年内の大会でウルトラ完走

3) トライアスロン初めて参加する


私も目標を衆人環視に晒しながら、

達成に近づけて歩を進めてまいりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?