見出し画像

[夫として絶対やっておいて良かった4つのこと(妻の妊娠中)]

こんにちはおいなりです。僕のニックネームはおいなりです。妻にある日からずっとおいなりと呼ばれています。なぜおいなりなのか、気になる方は僕の一番最初のnoteをご覧ください。現在8ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

今日は夫婦円満の為に、夫として、絶対やってやっておいて良かったぁーと思う4つのことについてお話しします。

①食べたいものを食べたい時に食べさせてあげる。
②やりたいことをやりたい時にやらせてあげる。
③検診の付き添い
④育児で必要な物の準備サポート

まずは①食べたいものを食べたい時に食べさせてあげる。

昨日の記事では妻のつわりがひどかったというお話しをしたが、特に大変だなぁ~って感じていたのは食事があまり食べれなかったということです。その中でも僕の妻は

お米が食べれなくなりました!😭

よくつわりの時にお米が炊かれる時の炊飯器からの臭いがダメ!ってことは聞いていたんですが、妻の場合はお米の臭いは全く大丈夫だったんですが、とにかくごはんを食べると吐くが妊娠中ずっと続きました!

吐きかたも半端なかったです!

ごはんを食べてしまった時は嗚咽ありの吐きに変わります。

結局は子供が生まれるまで、ごはんは食べれませんでした。(ごはんを食べたい気持ちはあるので、妊娠中、何度もトライしては嗚咽吐きの繰り返し)

日本人として、10ヶ月、大好きなご飯が食べれないなんて僕は無理です!

本当に可愛いそうでした。。。。

だからこそ、ご飯以外で食べたいものがある時は、できる限り作ってあげたり、買ってきたりでサポートしました。

そうもしてあげないと、どんどん痩せていく。

妊婦って太っていくんじゃなかったの?
太りすぎて怒られるパターンじゃなかったの?

と勝ってに思っていたので、妻はどんどん痩せていきました!

ライザップの糖質抜きダイエット状態てす。

妻の妊娠期間はとにかく力を付けてもらおうと努力しました。

②やりたいことをやりたい時にやらせてあげる。

次にとにかく動ける時は、妻がやりたいことを叶えてあげることに徹しました!

買い物、散歩、レストランでの外食、など。

ただ1つだけ、迷ったリクエストがあり、それが

ディズニーランドに行きたい!

って言われた時。妻はディズニーが大々好き!

色々と心配だったけど妊娠6ヶ月の時にディズニーランドに一緒に行きました!

当日の朝は天気がとても良く、暑すぎず、寒すぎない、快適なディズニー日和でした。

妻のテンションもMAXで朝からウキウキ!

いつもは早朝出発だけど、妻の体調を考慮してゆっくり朝を過ごして、昼前からランド入り!

舞浜駅についてディズニーの雰囲気が感じられた瞬間の妻の笑顔を見たとき、本当にディズニーに一緒に来て良かったぁ~って思えました!

ありがとう!ディズニー!

そしてパークに入り、まずはディズニーの雰囲気を楽しみながら写真撮影、そしてまずは夫婦大好きなフィルハーマジックへ!

20分待ちだったので、並んで待つことに!

おいなり~(妻)

何~!(僕)

今日はディズニーランドに一緒に来てくれてありがとう!(妻)

喜んでくれて良かったよ!(僕)

と、言って妻の顔を見ると、、、、、

顔が真っ青!

目が空いてない!

だ、大丈夫????(僕)

だいじょ~ぶだよ~(妻)

と言ってその場に妻は倒れてしまいました。

貧血でした。

妊娠中は、おなかの赤ちゃんに鉄分を取られてしまうらしく、貧血になりやすいそうです。だいたい4人に1人ぐらいが貧血になるとか。

本当に大反省しました。

もう少し妻の状況を考えて行動すればと思いました。

まさかのディズニー滞在1時間です!

ただ妻は幸せそうにしてました。

今度は産まれてくる赤ちゃんと一緒に行きたいね~と話していました。

今では笑い話しとして、夫婦でこの話を良くします。

今はやっぱりディズニーランドに妻と一緒に行って良かったぁ~って思えるようになりました。

自分の時間を使って、妻の喜ぶことをする。

これが僕の夫婦円満の秘訣になっています。

明日、[夫として絶対やっておいて良かった4つのこと

③検診の付き添い
④育児で必要な物の準備サポート

についてお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?