見出し画像

子育てして知った日本少子化になる理由について①

こんにちはおいなりです。11ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

日記では子育て世代が考える家について夫目線で夫婦円満になる秘訣についてご紹介しています。

本日は子育てして知った日本少子化になる理由
についてです。 

世界の人口はどんどん増えているのになぜ日本の人口はこんなにも減っているのでしょうか?

国連の2019年報告書によると、世界人口は現在の77億人から2050年の97億人へと、

今後30年で20億人の増加となる見込みです。

日本は2053年にこのまま減少推移が進めば人口1億人を割ります!

なぜここまで日本は少子化が進んでいるのか考えてみました。

*とにかく子育てしにくい

*住む家の間取りが決まってる

*結婚の目的欠如

*世の中に溢れる性

とにかく子育てしにくい!

結婚して、子供が生まれたから少し広い家に引っ越しをしました。一戸建てではなく普通のアパート。

お隣さんから赤ちゃんの泣き声でクレームが入りました。

泣き言のクレームです!

親としてどうしたらいいんでしょうか?

泣かせないようにする?

あんたが子供の時は泣いてたでしよ!

こんな経験ないですか?

電車に乗るとき、バスに乗るとき、新幹線、公共の場所に行くとき、いつもいつも周りの目を気にしないといけない。

子供を連れている親は子供が泣かないようにしっかり見とけよ!みたいな雰囲気ありますよね!

あー息苦しい!

あんたが子供の時も泣いてたでしょ!

こんな感じでとにかく子育てが自由にできる環境がどこにでもあるわけではないのが日本です!

*住む家の間取りが決まってる

子供が生まれてお隣さんから泣き声のことでクレームが入ったからまた家探しをしますが、もうこの時点で集合住宅は探さなくなりますね。

そして一戸建てやマンションって感じになると思います。

そしておそらく今売られている新築の物件ですと

ほぼ全てが家族4人です。

一番需要があるからですね。

もうこの時点で家の人数決まってしまいます。

続きはまた後で~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?