大内 征|低山トラベラー、山旅文筆家

山里の物語を辿って低山ワールドを探究。テーマは、地域の歴史や文化に触れ歩く山旅の魅力の分かち合い。NHKラジオ深夜便「旅の達人 低い山を目指せ!」、著書『低山トラベル』シリーズ、『低山手帖』等。NPO法人日本トレッキング協会。手書き地図推進委員会(グッドデザイン賞2020受賞)

努力の正体

山を想って山に行かず、の日々を過ごしている。 山里を旅して地元の人と交流し、日常の営みと自然の営みを写真に撮って、文章にする。ときには山旅のことを人前で話す。そ…

トークイベントとか講演とか

トークイベント、トークバトル、講演会、勉強会、出版記念イベント…… すべては載せられませんが、主だったものをいくつか。 本当に、あちこちでお話しさせていただく機会…

手書き地図推進委員会

2013年の初冬から始動した、おじさん仲間4人のプロジェクト。 当時のぼくは、日本各地の旅先や山行で見つけた偏愛感満載の手書き地図を収集していました(いまもですが)…

【執筆】ウェブマガジンの連載・寄稿

これまで連載、寄稿させていただいたウェブマガジンです。 書く機会をいただき、いつもありがとうございます。 --  山旅旅「テーマで歩く山の旅」 ※連載中01 安達太良…

インタビューあれこれ

ありがたいことに、稀にインタビューなんかがあります。新聞、雑誌、ウェブメディアなどなど、媒体はさまざまです。 テーマは「低山トラベル」「働き方、生き方」「新しい…

プロジェクト・地域活動

ソーシャルアクション、地域活動、自然学校などで、座学やフィールドワークの講師・案内人、コーディネーターなどをやっています。 --  自由大学▼講師 東京・日帰り登山…