「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶことが大切な理由。

今日は音声メディアアプリ、Voicyのパーソナリティーである「moto」さんの言葉が、あまりにも鮮明に頭に残ったため、そのことについて書いて行きます。

「リーマンラジオ」パーソナリティー
「moto」さん(https://twitter.com/moto_recruit)。

チャンネル紹介
【Twitterフォロワー3万人突破】31歳5社目で年収1,000万円、副業年収2,000万円を稼ぐサラリーマンが転職方法や年収の上げ方、副業での稼ぎ方についてお話する番組です。
※Voicyより引用(https://voicy.jp

1.「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。

「#11 希望年収を叶える面接術」での配信。

過去配信の振り返り(#10 就活で年収240万の地方ホームセンターに入社した理由)での一説ですが、motoさんが短大在学中、明確に将来のビジョンを抱き、就活していた当時、気を付けていたこととして、

『「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。』

があるそうです。

とにかく僕にとって、この言葉が鮮明に頭に残りました。

と言うのも、「感覚」としてmotoさんのおっしゃっていたことはもともと頭にあったのですが、あくまで「感覚」だったため、漠然としたイメージでした。しかし、それを「言語化」されたことで、よりはっきりと認識することができました。

聞いた瞬間、思わず「うわっ!」と、言ってしまったくらいの衝撃。笑

では、何故、『「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。』が大切なのか、考えてみたいと思います。

2.「思考」を学ぶことで、「選択肢」を増やすことができる。

ここからは、あくまで僕の考えた自論です。

僕は、何故、『「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。』が大切なのかと言うと、『「思考」を学ぶことで、「選択肢」を増やすことができる』からだと考えます。

いくら多くの「知識」を得たところで、「どうやって活用するか」と言う「思考」がなければ、得た知識も使えません。

『知識>思考』

と言う関係性になってしまうと、ただのうんちく王的な、頭でっかちな人になってしまう。

『知識<思考』

となると、より多くの「知恵」「選択肢」と言ったものが生まれてくるのではないでしょうか。

人生において、より多くの「選択肢」を生み出すことって、大切ですよね。

「思考」を学ぶことで、知識や経験をより多くの「どうやって活用するか」に変換することができる。故にそれが「選択肢」になるわけです。

だからこそ、多くの「思考」を学ぶべきだと思うんです。

もちろん、知識、経験不足から生じる欠点もありますが。

3.「知識」を学んでいるのか、「思考」を学んでいるのか。を考えてみる。

例えば、読書をしていて、

これは「知識」を学んでいるのか、「思考」を学んでいるのか。

を意識的に考えられれば、よりその行動にも深みが出るのではないでしょうか。

逆に、「知識」「思考」「選択肢」の3つの関係性を考えることができれば、どれかが欠けている時に、「今すべき行動」がなんなのか、明確に理解することもできるはず。

そうなってくると、自分の「目的」もはっきりすることができ、それを達成しようと次なる意欲もわくのではないでしょうか。

総じて、やはり『「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。』の重要性が明らかになるなと思います。

4.終わりに

わかりやすい例を書くことができず、かなり抽象的な表現になってしまったことはすみません。

頭の中でのイメージをそのまま書いたため、かなりわかりづらいかも…。

そして何より、全くmotoさんのチャンネル紹介ブログではないことも含めて謝罪します。笑

と、まぁ、とにかくこの

『「知識」のインプットよりも、「思考」を学ぶこと。』

は、本当に大切で、意外と見落としている人って多いように思います。

特に、情報を簡単に得られる時代だからこそ。

是非、ここまで読んでいただいた方には、少しでも何かを感じていただければ、それ以上に嬉しいことはありません。

motoさんのVoicyもとてもためになります!

この機会に聴いてみてはいかがでしょうか?

ご精読ありがとうございました!

「リーマンラジオ」パーソナリティー
「moto」さん(https://twitter.com/moto_recruit)。

チャンネル紹介
【Twitterフォロワー3万人突破】31歳5社目で年収1,000万円、副業年収2,000万円を稼ぐサラリーマンが転職方法や年収の上げ方、副業での稼ぎ方についてお話する番組です。
※Voicyより引用(https://voicy.jp

#日記 #ブログ #Voicy #moto #リーマンラジオ #転職 #副業 #思考 #知識 #就活 #考え方 #人生の選択肢


ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!