苦手なこと

今日は自分の苦手なことを書いて行く。

僕の苦手なことは、

「信念を持ち続けること」

だ。

実は、メンタルがとても弱いということ。笑

自分で言うのも変だが、かなり物事を深く考える経験は積んできたと思う。

しかし、それを否定されたときにブラさず筋を通して信念や意志を貫くことが苦手である。

それを強く感じたのが、今日の出来事。

友人から意志や想いを否定された時だった。

詳細は省くが、意志や想いを否定されたときに、心の中では「もっとこうなんだ!」と思いつつ、何も言い返せない自分がいた。それを声に出せない自分の無力さが、とても虚しかった。

友人は、悪意があって否定してきたわけではない。友情から生まれる想いを正面からぶつけてくれているだけで、そこに敵意を持つこともない。

相手は本気で向かってきているのに、僕自身が本気で向かって行ってない気がしてならなかった。本音をぶつけられない自分が、とても無礼だと感じた。

僕は「会話」は苦手ではないと思っている。どんな人とでも話せる。
しかし、なんでも「聞き入れてしまう」ことが多い。
だから、惰性で付き合ってしまうことがあったり、はっきり断ることができない。

今日、それが如実に現れた。

そこで僕は今日、この場を借りて、この苦手を克服するために、ブレブレだった信念を確立させる。

「相手を否定しない。そして、自分に嘘をつかない。」

を、信念とする。

僕は今まで、相手を否定しないようにしたからこそ、聞き入れる姿勢を持つことができた。
それは、もともと人を否定する自分を変えようと意識していたことだった。

しかし、今、新しい自分への課題が明確になった。

相手を否定することが嫌で、自分自身に嘘をつくようになっていた。
相手を否定することが嫌で、自分の意志を伝えられなかった。
相手を否定することが嫌で、言葉を選ぼうとするが故に、言葉が出なくっていた。

次は、この新しい信念を胸に、また明日から新しい自分を見つけて行く。

以上。

#日記 #苦手 #克服 #信念  

ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!