見出し画像

幸せの法則・人間の人生(一生)の長さとは?

こんにちはseiです。
お釈迦様が弟子達に「人間の一生の長さはどのくらいだと思うか?」と問われたそうです。弟子達はそれぞれ肉体の死・体の終わりまでが人生の長さだと答えましたが、お釈迦様はそれはあくまで寿命であり、本当の人生の長さは「刹那」の長さが、人生の長さだと言われたそうです。
「刹那」とは?一瞬・瞬間と云う意味ですから、この深い真実は今を生きた長さという事になるのではないでしょうか✨
永遠とは?時間のない今という時ですから、今にいる(今に在る)長さ、本当の私(私達)である意識が今にある時の長さという事になります❇

人生と云う旅は50年生きようが、80年生きようが、100年生きようが必ず終わりが訪れます。その時間の長さではなく、今を生きた長さ「刹那」の長さが本当の寿命だという事だと思います。
人は過去に生きる事も未来に生きる事も出来ません。人は今しか生きられないのです。それなのに無意識というエゴと思考(道具)は過去へ行ったり、未来へ行ったりしてしまいます。又今にいてもエゴは思考を使って、今と関係ない事を考えさすよう仕向けてきます。(雑念がそうです)

この深い真実に気づいてから私が心がけている事は、私達は「至福(幸せの最上級)な未完了・未完成の状態が永遠に続く存在」が本質ですから、自分にとって今という現実が常にベストだと理解した上でその確認の意味も含めた明確な意志・意図を持ちつつ、一日だけを初まりと終わりとに決めて、朝目覚める事が出来たら初まり、夜ベッドに入ったら全て終わった。目的達成完結したと決めて毎日をすごしています。(次の日生きている保証などないからです。私が身を持って体験した事です)
今の日である、今日だけに自分の意識(本当の私)を集中して、朝目覚めたら「今日も1日気分良く心地良く気持ち良くすごす事とおもしろがってすごす事」を心がけています✴別の言葉で表現すると「今日も1日美味しい物を食べて、好きな事(関心がある事・興味がある事)をして遊んで楽しんで、眠くなったら寝る事」だけを心がけています✴

今日という(今の日)一日を人生最後の一日だと思って(意識して)生きています✴

その事を続けていると今まで見過ごしていたような小さな素敵な感動出来る出来事にたくさん出会う事が出来るようになりました。
人それぞれ感動するポイントは違うと思いますが、例えばいつも本当の私達そのものである空(大いなる偉大で無限の存在)を見る事を習慣にしている私は、朝太陽が昇るまでの刻々と変わっていく素晴らしい景色(朝太陽が昇るまではあっという間「刹那」を感じます!この「刹那」の積み重ねが人生の長さなのです)や虹を見る事も増えたり雲の形に魅せられたり、夜は月の美しさに感動したりします。又散歩しているとひっそりと咲いている美しい花を見つけてうれしい気持ちになったり、気にいった音楽を聴いて歌詞にささったり気分が上がったりしています❇小さな孫たちと遊んでいると、とびっきり素敵な笑顔や仕草を見る事も出来ます✴又今日出会う人々に心を開いて接するようにしていますが、そして自分の口から出る言葉は、常に暖かくて優しい気持ちにさせるような思いやりに満ちた言葉を贈るように心がけています。そういう風に接していると相手の方の本質に備わっている素敵な所が見えてくるようになります❇

人生の様々な出来事にうれしいとか楽しいとか感激した感動したとかの感情を伴って記憶の中に記録されると思い出・想い出として保存され忘れませんから、結果として記憶している事柄が多い状態になっていきます。「私達は何者なのか?」で伝えましたように、私達が今回の人生を終えて持って帰れるお土産は思い出と想い出だけですから。

実は小さな出来事による小さな幸せから、大きな喜びがあふれでてくるのです❇
幸せのものさしはそれぞれ一人一人の心の中にあるものではありますが、幸せとは?小さな出来事から感じる「ささやかな事で充分なのです」
たいていの人は何か大きな意味のある事ばかり起こらないかと考えていますが、人生において大きな出来事と思っている事はめったに起こりません。又あまりに思考に気をとられていて頭の中の声(雑念)に自分を同一化していますので、小さな素晴らしい出来事を見逃してしまいます(私がそうでした)

何故小さなささやかな出来事が幸せをもたらすかというと、ささやかな出来事は広大無辺のあなたの意識(本当の私達)のごく一部しか占領しませんから、残された大部分のあなたの意識から本質である喜びがあふれ出てくるからです❇

又この世界(地球)ではあなたに起こってくる出来事は全て小さい出来事ばかりなのです。何故ならどんな出来事も必ず過ぎ去っていきますから✴
この世界(地球)での大きな出来事は
1.生まれてくる事
2.回帰していく時・事(人生の終末)
3.今生きている(生かされている)事
この三つだけが大きな出来事なのです。

この真実に気づいたら小さな事にくよくよせず、今日という1日だけを一生懸命生きる事をお薦めします。皆さんもそれぞれ人生の目的や目標を持っていると思いますし、意志や意図もあると思いますが、その上で今日という1日だけの計画をざっくり立てて今(今の日)という唯一存在する場にいましょう(本当の私ー意識が)
様々な小さな幸せに気づいていくと思いますよ✨
その小さな幸せがどれほど大きな喜びにつながっていくかを味わってみて下さい❇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?