お金のエッセンス・お金について

こんにちは、seiです。
お金のエッセンス、お金について伝えていきます。
私は金融機関に長年勤めていましたので、いわばお金のプロであるわけですが、お金の本質(エッセンス)が全く理解出来ていませんでした。それは育ってきた家が裕福までとはいかなくても、お金に困った事がなく、又金融機関の給与は平均よりも多くいただいていた事もあり、お金で困った経験もなく、人におごる事も好きだったので、そんなに蓄えなくても何とかなると思っていました。
従ってお金に関する知識としては、お金は流通する事が目的なので、貯める事より循環して流れている事が大切な事やお金の性質は寂しがり屋なので、お金のある方へ集まっていくぐらいの知識でした。そして仕事柄、お金によって大変苦労したり、不幸な状態になったりしている人達を数多く見てきた事により、お金なんてない方が世の中不幸な人達が減って、みんなが幸せに暮らせるのではないかと、いつしかお金は不浄な物と思い込む大きな勘違いをしてしまいました。その結果、お金に困る状態を味わう事になってしまいました。本人が不浄なものだと思っているものが本人に寄ってくるわけはありませんから離れていくだけになってしまいました。
しかし、お金がなくなった事により様々な大切な事にも気づかせてももらいました。お金があるのが当たり前(普通)と思っていましたから、お金がありがたいとか思った事は一度もなかったのですが、今はお金の有りがたさを実感していますし、お金があった時は使っても使ってもあったので必要な物と欲しい物との区分けもした事もなく、工夫して使う事など考えた事がなかったですが、今は限られたお金の中で工夫しながら生活していく事も味わいました。又この世界(地球)には、当たり前だと思っている事などないんだなという事にも気づかせてもらいました。

そしてお金のエッセンスに気づく事が出来たと思っています。
私が思うお金のエッセンスとは?
衣食住を含む生活をしていくために必要不可欠であり大切なものです❇又便利なものです❇
その基本ベースに加えて、私達のエッセンスである愛を分かち合えますし、愛を与えられるものだと思います❇そして同じく私達のエッセンスである自由度が広がりますし、自由度が増すものだと思います✴そして今回の私達の人生の目的である幸せのバリエーションが広がりますし、同じく人生の目的である豊かさのバリエーションも広がっていきます❇そして安心出来るものがお金のエッセンスだと気づきました✴
気づいた今は、仕事をして得ている収入の一部をチャイルドスポンサーとして、タンザニアの子供と愛を分かち合う事が出来ています。又限られたお金の中で、大切な家族との幸せで豊かな時間を共有していく事も出来ています。

そして私が目指しているのは、皆さんにも目指して欲しい事は、幸せなお金持ちである事です❇
幸せなお金持ちの条件とは?
🔸お金のエッセンスに気づき理解している事
🔸お金のエッセンスを体験するための、明確な意志・意図を持った計画がある事
🔸意図している計画を体験していくための、時間がある事
🔸意図している計画を体験していくための、健康で元気で動ける体がある事
🔸幸せなお金持ちを体験するための、必要な充分なお金がある事
以上が幸せなお金持ちの条件だと思っています。

私がお金を通して気づいた事は、お金だけが幸せをもたらすのではないと云う事です✨
幸せがお金をもたらすのだと云う事です✨
お金と云うものでは、幸せをもたらす事は出来ませんが、幸せと云う意識こそが、お金を豊かさ・幸せと云うエネルギーに変えて、幸せをもたらすと云う事です❇

そして幸せか不幸せか?、豊かなのか貧しいのか?を決めるのは、それは、あなた自身が決める事なのです❇あなたが幸せか不幸せか?豊かなのか貧しいのか?はあなた以外には誰もわからないし、決められないのです。あなたが決める事なのです❇この深い真実に気づきましょう。

本当の私達は何者なのか?で伝えましたが、これが存在の全てである源から平等に与えられている私達のエッセンスの1つである自由と云う事です❇
自由の最も大切なエッセンスは?
自分自身にとって何が1番大切なのか?何が1番大事なのかを選んでいけると云う事です❇選んでいける自由があるわけですから、自分自身で選び続けると云う事です✴

私は今回の人生を通して、健康や仕事やお金等当たり前にあると思っていたものが次々となくなっていきました。失った事により、失ったものの大切さに気づいていきました✨
そして、この世界(地球)には当たり前の物や当たり前の事など何一つなく、全てがありがたい事なんだと云う事に気づきました✴
今ありがたいのです❇本当に私達にとって必要なものだけは失わずにあるのです❇

感謝とは、この世界(地球)には当たり前なんだと思う事は何一つなく、全てありがたい事なんだと気づき、感謝する事だと思います✴
(人は当たり前だと思っていると本質を含め何も気づかないものですが、ありがたいと感じれば大切な事に気づいていきますから)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?