見出し画像

どんな人の下で学びたい?

こんにちは!せごです

学校や会社どんなところでも先輩後輩、上司部下はあると思います。

そんな中、後輩や部下としてはどんな先輩や上司から学びたいか考えてみました。主観多めです。


ミスを後輩や部下のせいにしない人

ミスしたのが後輩や部下でも、それを怒鳴って反省させて終了よりともに改善点を考えて先輩や上司が自分の反省点も考えて全体としての見直しもする。

その方が次につながると思っています。

だから私はただ怒鳴る先輩とはかかわらないようにしています。

逆に後輩には、お前が悪いとかできて当たり前とは絶対に言わないように気をつけています。


明るいけど集中できる環境を作れるかつプライベートを聞いてこない人

だいぶ欲張りましたw

まず雰囲気としては明るいほうが好きです。

暗いと誰かのミスで「マジか...」みたいになるのが嫌なので。

さらに集中できる方がいい。

明るくても静かだったりクリーンな部屋にしたりで集中できる環境がいいです。

さらにさらにプライベートなことを聞かない人がいい。

仕事以外のことまで知っているのは個人的にはやりずらい。


後輩や部下に素直に謝れる人

いつも指導している側としてプライドがあって何があっても謝らない人ってたまにいますよね。

私は絶対に謝れた方がいいと思います。

先輩や上司は素直な人でいてほしい。


以上が私が学びたいと思う先輩と上司でした。

簡単に言えば人のせいにしなくて個人を尊重してよい環境を作れる人ですね


自分がそんな先輩や上司になれるように意識して日々生活しないと!


私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥