【PS4APEX】シーズン8のレジェンド評価

シーズン8もダイヤを達成したところで現状のレジェンドの評価をしてみたい。あくまでプラチナに行くまでのソロの印象である。

ホライゾン、レイス、ブラハ、オクタン、ジブラルタル、レヴナントについて。


ホライゾン

最近、ランクでホライゾンを使ってみてこいつの強さが分かった。
アビリティとウルト、どちらも攻めに効果的。着地硬直がなくなるパッシブも地味に攻めたり逃げる時に効果的な気がする。

基本的に地上(横軸)で戦っている他レジェンドに対して、空中(縦軸)で射線を増やせるのは強力。
不意をつくとさらに効果的で、素早い攻めやウルトで相手が対応する前に攻めきるのが強い。

持ち物は弾よりもアークスターの数を常に意識していた。
ウルト+アークスターの組み合わせは常に意識しておきたい。

レイス

ヒットボックスの増加によってさらに戦い方が難しくなった印象。
今までのように戦えなくなったので、ポータルを上手く使うことが出来るかどうか変わってくる。

引くポータル、移動用ポータルは勿論のこと、展開のためのポータルで相手を追い詰めることが重要。
今も現役だと思うが、現状ホライゾンやオクタンのピック率が上がっていてちょっとピックしずらいかなという状況。
このキャラ構成ならジブラルタルやブラハの方がバランス取れてるのかな。
ただ安置移動の時など「いまの状況でレイスいたら何とかなったかも」とたまに思う。


ブラッドハウンド

やはりスキャンは強い。そこまで使い慣れていなくてもボタンひとつで敵の場所が把握できるのは良い。
さらにソロダイヤあがりだと気軽にピックできるのも良い。
ただスキャンしても味方がファイト出来ないと、宝の持ち腐れで味方次第で強くも弱くもなるのかなと思う。


オクタン

ジャンプパット楽しい。
飛距離が伸びたので攻めにも逃げにも使える。(一方通行だけど)
レヴナントとの組み合わせが強力だと話題になっているが、今の所そこまで脅威に感じなかった。
オクタンのピック率が高いので、ジブラルタルやコースティックをピックしやすい気がする。


ジブラルタル

強いけど難しい。特に全部やらなくてはいけないソロプレイだとさらに難易度があがる。

ドーム・ウルトは強いけどタイミングか難しい。
とにかくタイミング命。
理想は相手を削る・ダウンをとってドームファイトして壊滅。だが失敗した時のリスクが大きい。
攻めで使ったドームはないので、味方のカバーや遮蔽物がないとキツイ。
化け物エイムがあれば別だが、凡人エイムの自分としては本当に難しく感じる。

ただそれでもドームファイトやガンシールドは強いのでホライゾンやレイスがピックされた時に使う。


レヴナント

ほぼピックしないけどトーテムが攻める合図になるのでソロでも連携とりやすい。
ただトーテムも使い所が大事で、脳死で突っ込んではいけない。
有効的ではない場面として
・相手がこちらに気付いている
・攻める場所が少ない(ガスで籠もってる場所等)
・近くに2パーティ以上いて戦闘になっていない状況

加えて自ら失敗する状況を作り出してしまうこともある。相手が気付いていなかったのに、「中距離で牽制してトーテム」だとこちらに気付いた相手は対処しやすい。

攻めるときは相手の対処が後手後手に回るよう、素早く静かに行うのが大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?