見出し画像

ロブスターパエリアからソロしゃぶしゃぶまで!アレンジで楽しむ豪華キャンプ飯【ベイクルーズ×ソトレシピ】

ソトレシピ考案! 秋冬を彩るアウトドア飯

J.S. BURGERS CAFEやRoasted COFFEE LABORATORYでおなじみのベイクルーズグループが展開するWebストア“BAYCREW'S FOOD MARCHE”。オンライン購入できる各店舗のフードをアウトドアシーンでも楽しめるよう、ソトレシピがアレンジしました。これからやってくるキャンプのベストシーズンを盛り上げる、華やかなお料理です。

ソトレシピのオリジナルプロダクツ「シェラどんぶり」を使い、火にかけながら、そのまま食べられるソロしゃぶ&ふわふわたまご雑炊など両社の商品コラボによるレシピも必見です。

画像1

焚き火で焼くビーフ100%のボリュームバーガー

画像2

だれでも簡単に本格的なバーガーが作れる、ハンバーガーショップ「J.S. BURGERS CAFE」のキット。バーガーの組み立てはちょっとしたアクティビティにもなり、ソトでも大活躍するメニューです。カフェ同様ほおばれないほど大きいバーガーだから、身体を動かしたあとのランチにもぴったり。

そんな肉厚なパティやベーコンなどを、焚き火と鉄板で香ばしく焼き上げるのがソトレシピ流。アウトドアならではの味に仕上がりますよ。

全粒粉入りの香ばしいバンズはふわふわ。焚き火でグリルしたスモーキーなベーコンとパティからは、噛むたびじゅわっとおいしさが溢れます。豪快にかぶりついて。

J.S. BURGERS CAFE
ホームメイドハンバーガーキット・ベーコンチーズバーガー(2食分)

歓声があがる! 丸ごとロブスターのパエリア

画像3

 370g前後もある大きなロブスターは、手掴みで食べるケイジャンシーフードのレストラン「Catch the Cajun Seafood」のもの。ボイルしたロブスターを急速冷凍してあるので、軽くボイルしなおすだけでもいただけます。
今回はこの見栄えの豪快さをまるっと活かして、ソトレシピでおなじみ&人気のパエリアに。本場スペインの方から聞いた、お米を炒めない作り方で炊いていきます。きゅっとレモンを絞り、ロブスターをほぐしながら召し上がれ。

お米を入れたら炒めず、水分を飛ばしながら炊き上げるのが本場のレシピ。柔らかくしすぎずアルデンテに仕上げるのが、おいしさのポイントです。

 Catch the Cajun Seafood
天然物ロブスター2尾 ボイルオマール海老(ロブスター)

シェラどんぶりでソロしゃぶ&ふわふわたまご雑炊

画像4

 おひとりさまでも楽しめるしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」からお取り寄せしたのは、最高級ブランドの山形牛。ソロキャンプならではの“ソロしゃぶ”は、ソトレシピプロダクツの“シェラどんぶり”があれば便利。深さのあるシェラどんぶりでたっぷりのお出汁をひき、贅沢にしゃぶしゃぶをいただきます。残ったおだしにはごはんを入れて、とろりとたまごをまわしかけたら芯まで温まる雑炊に。
たまごを入れるときは、出汁を沸騰させておくのがふわふわたまごを作るコツ。牛肉の旨みを吸ったごはんは格別ですよ。 

しゃぶしゃぶ 山笑ふ
しゃぶしゃぶ用肉 黒毛和牛(山形牛)300g

使用するキャンプギア
・シェラどんぶり(蓋つき)

ポカポカスパイスのエスプレッソチャイ

画像5

 渋谷に焙煎所をもつ「Roasted COFFEE LABORATORY」のオリジナルコーヒーベース。牛乳や豆乳で割るだけで、手軽にラテがいただける優秀アイテム。アウトドアでは、秋冬のキャンプシーンで身体を温められるよう、熱々に温めたチャイにするのがオススメです。シナモンやクローブなどポカポカになるスパイスを入れて、香りを楽しんで。朝の目覚めの一杯にも、焚き火を囲みながらいただくおしゃべりのお供にもぴったりです。

生姜や黒こしょうなどを入れると更にスパイシーに。スパイスを変えたり豆乳で割ったり、アレンジレシピも広がります。シェラどんぶりで作ると、たっぷりできあがるのでシェアしやすいですよ。

Roasted COFFEE LABORATORY
ラテベース ローステッドブレンド

マンネリ化しやすいソト料理も、新しい食材を取り入れることで楽しみがまた広がります。この秋冬は、お取り寄せでちょっとテンションのあがるアウトドア飯をぜひ楽しんでみてくださいね。 

BAYCREW'S FOOD MARCHE

 撮影/鈴木努  文/吉川愛歩 

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

よろしければサポートをお願い致します!