見出し画像

アニメの主人公に憧れて、謎解き始めました

こんにちは、WEBディレクターのぐっちです。

夜な夜なアニメを見ながら、「鴨乃橋ロンのように意図しない能力に苦しみながら事件を解決したい」なんて非現実的な妄想を繰り返す毎日。

そんなとき、ふと広告でリアル脱出ゲームの文字が!!!!
求めていたのはこれだ!!と思い、謎解きを始めてみました

そこで、今回は謎解き初心者(幼き頃にIQサプリで鍛えられた経験あり)が参加したイベントを2つ紹介させていただきます!※ネタバレ無し


1.皆で協力 「魔王城からの脱出」

脱出ゲームに参加する際に一番ハードルが高かったのは知らない人と謎解きをすることでした。
面白そうな脱出ゲームは10人などの大人数が多く…友達含め3人で参加するとはいえ、知らない人の輪に入るのは怖い、ベテランの方の邪魔になってしまうのではないかと不安に感じておりました。

そんな中、「参加しているメンバー皆に活躍の場がある」という口コミを信じて、SCRAP主催の『魔王城からの脱出』に参加してみました!

引用:リアル脱出ゲーム東新宿店 | <東新宿>魔王城からの脱出(https://realdgame.jp/ajito/shinjuku/event/maojo.html)

ー魔王は倒した、だけど城から出られない!?ー

■プレイ形式
ルーム型、最大10人。その回に参加されている方全員で挑戦していただきます。

ストーリー
君たちは10人の選ばれし勇者。
世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。
ある時は灼熱の火山を乗り越え、ある時はドラゴンの巣をくぐり抜け
とうとう魔王の住む城に到着。
そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。
死闘の末、ついに魔王は倒される――

しかし次の瞬間!

城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。
どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ。
呪文が発動するまで、あと1時間。

城に隠された謎や暗号を解き明かせば、破滅を食い止めることが出来るかもしれない。
さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

https://realdgame.jp/ajito/shinjuku/event/maojo.html

参加してみた感想

結果から言うと、脱出は失敗しました…残念…

良かった点としては、一人ひとりに役職があり、その役職を活かす場面が絶対にあるので、初心者でもちゃんと謎解きに参加している感じがして楽しかったです!!ちなみに私の役職は魔物使いで、動物のカチューシャを装備しました。(始まった瞬間、謎解きに夢中になり投げ捨てましたが…)

また、謎解きの量が多く分担して作業をすることが多かったので、10人皆が常に頭を働かせており何もしていない人がいなかった点も良かったです。

参加していた謎解きベテランの兄貴が言うには、初めての謎解きには当たりだったと!!続編の「魔王城からの脱出Ⅱ」もあるようなので、タイミングが合えば参加してみたいと思います。

2.自分のぺースでできる 「浅草謎解き街歩き」

こちらもSCRAP主催の『ナゾトキ街歩きゲーム』
浅草ならではの定番の観光スポットはもちろんのこと、普段では訪れないようなスポットも巡るため、初めて知る浅草の魅力がいっぱい詰まった謎解きでした!

スカイツリーと記念の一枚

■所要時間
3時間~4時間
※本編の謎解きと移動時間のみの所要時間です

■持ち物
スマートフォン必須
※カメラ機能を使用するため、モバイルバッテリーがあると安心だと思います。

■ストーリー
日本屈指の観光名所、浅草。
これだけ見所が多いとどこに行こうか迷ってしまいます。
そんなあなたのために、謎に誘われる"ツウ"な浅草旅をご用意しました。

カギとなるのは"写真"。
歴史的な建造物や、細い路地の先、居心地のいいレトロな喫茶店。
浅草の現在の街並みを写真に撮って謎を解き明かしてください。

すべての謎が解けたとき、あなたは浅草"ツウ"になっているはずです。
ぜひ、浅草で過ごす特別な1日の記録と記憶を刻みに来てください。

https://realdgame.jp/s/asakusanazo/

最初は有名な観光スポットを巡り、謎解きが進むにつれて普段何気なく見ている看板に着目したり、初めて行くお店に辿りついたりと、1日で浅草を満喫できる内容となっております。

その中で一番楽しかったお店は「試食BARアサクサ」!

※プレイ中の選択肢によっては訪れないお店です。

ドリンクを1杯購入すると、全国各地の名産品が試食できるという面白いコンセプトのお店です。

審査員の気持ちになりながら、「これはちょっと高いよね~」「パッケージが魅力的だからこれは自分土産として買っちゃうよね~」などと友達とキャッキャしながらアンケートを記入しました。(これが大人の楽しみ方か…)

普段浅草に訪れる際は絶対に寄らないお店なので、謎解きがめぐり合わせた出会いでした。

ひたすらにアンケートに答えるぐっち

【まとめ】 謎解きの魅力

私が思う謎解きの魅力と言えば….
「平日は仕事を頑張る社会人」、「休日は謎を解き明かす名探偵」というアニメの主人公感がたまらない…!

皆さんも人生のスパイスとして謎解きを始めてみませんか。

他にもよみうりランドで開催された「夜の海賊遊園地からの脱出」に参加したり、謎検を受験したりと着々と経験を積むぐっちですが、まだまだなので、最終的には鴨乃橋ロンやコナン君のような立派な名探偵になれるように頑張りたいと思います。
(いつか会社の人とも行きたい)

以上、ぐっちでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?