見出し画像

リモートワークとライフスタイル

はじめに

こんにちは、AMBL UXデザイン事業部のエドです。
今回はAMBLにおける働き方と自分自身の生活を紹介したいと思います。
冒頭の写真の通り、私は富士山の見えるところに住んでいます。
まず私のライフスタイルからお話しさせて頂ければと思います。



リモートワークと海


皆さんご存じの通り、リモートワークが可能だと、生活スタイルは柔軟に変えることができますし、住む場所も広く探すことができます。

私は小さいころから海に面した地域に住んでいたので、自分がマイホームを購入する時は海に近いところにしたいなぁと思っていました。そして2年前に色んな偶然が重なり、湘南に家を購入することになりました。

今の家は、家から会社まで1時間半~2時間。家から海まで歩いて10分。
同じ区画のパパさんは仕事前にサーフィンを楽しんでいる人ばかり。
中には昼休みに40分くらい海に出てサーフィンを楽しむ人もいます。本当に仕事してんのかな?と思う時が多々あり 笑

私は仕事の役割上、出社することも多く、フルリモートではなく、出社とリモートのハイブリットです。
慣れるまでは出社が大変だったものの、今は楽しみながら出社しております。都心に住んでいる時とは違って、電車に乗っている時間でまとまった時間がとれるので、勉強したり、自分の趣味の時間に充てることができるのは意外と気分がリフレッシュします。疲れた時はグリーン車を購入して(もちろん自腹で 笑)、お酒も購入して、ちょっとした新幹線気分を味わったりと、楽しんで行き帰りの時間を過ごしています。

また、子供が育つ環境としては、自然が多く、人も多くないので、かなり快適になりました。都心だとどうしても人が多く、逆に公園や遊ぶ場所は小さくて混雑しており、なかなか羽を伸ばして遊ばせられませんでした。且つ幹線道路は交通量が多く、目を離せないので、いつも神経を張り詰めていました。

まだ子供が小さいので、目を離せないのはあまり変わらずですが、「常に」ということはなくなりました。どこに行ってもそれなりに広く、人が多くないので、親の立場としても心が少しおおらかになり、自然や公園が沢山あるので、子供は勝手に遊んでくれます 笑

生活以外でいうと、私自身も海に関連した趣味はあり、SUPや釣りを楽しんでます。
近所のパパさんのように、出勤前に、、、ということは、まだ子供が小さく、できないのですが(子供と一緒に寝ているため、起きた時に私がいないと子供が号泣する、カワイイ!)、休日の風が弱い日に楽しんでます。

特にSUPは転居してから始めた趣味ですが、もっと前からやっておけばよかったと後悔。風と波がない日にSUPで海上を漕いでいる時は、本当に心が安らぎます。サーフィンよりも沖にでるので、海が混雑することもないですし、海の上にプカプカ何もせず浮いているのは贅沢ですよ~。

この前行った時の画像です。
まずは浜から準備体操。右上に茅ヶ崎名物の烏帽子岩が見えます。
釣りをしない時は、かなり軽装です。写真には見えないですが、ちゃんとライフジャケットを着てますよ!



まだまだ着かない。



着いた!

片道20分。2km弱の航海でした~
近くにそびえ立つ烏帽子岩は壮観。
こんなことを身近にできるのはSUPの醍醐味ですね。


この時はSUPだけをしていましたが、時にはSUP上から釣りも行ってます。
こんな感じで荷物をSUPの上に載せています。

SUPはちゃんと漕ぐとかなりの体力を使うので、1時間やるともうヘトヘト。1時間やって帰宅、ということができるのも海が近いからこそできる贅沢ですね~。子供が少し大きくなったら、子供も乗せて楽しみたいと思っています。

私は海のあるライフスタイルを選びましたが、みなさんはリモートワークを通してどういったライフスタイルを思い描きますでしょうか。

転居はライフステージを考える中で重要な選択だと思いますが、やはりリスクを想定して自分の許容範囲を越えないところで決めることが重要だと思います。

フルリモートが可能といっても、やはり対面が好ましいというお客様がいたら、そういう進め方をしますし、働き方はプロジェクトの状況などで目まぐるしく変化します。そういった周辺のリスクと転居先での生活のメリットを加味した上で決断をしないとなかなか後戻りがしにくいものですので、慎重に決断を。


AMBLでの働き方


AMBLに入社すると様々な働き方があります。
もちろん会社ですので、全ての方々が自分の希望に合った働き方が出来ているとは思っていません。会社に雇われている身ですので、100%自分の希望が叶うことはないと思っていますし、会社に雇われるということに関係なく、生きるということは社会と共に生きるということになるので、自分の考えを100%貫き通すということは不可能とすら思っています。

そのため、私の記事がAMBLの働き方のど真ん中かというと、そうではないので、入社を予定している方は、是非面接官や弊社の人事担当者と対話して理解を深めてください。

AMBLでは、出社もリモートも両方可能です。
仕事の内容によっては、お客様先に常駐している社員もいるので、毎日お客様先に行っているメンバーもいますし、フルリモートで仕事している人もいたり、それらをミックスさせたハイブリッドな働き方をしている人もいます。部署毎に推奨出社日を設けていて、リモートだとしても出社を週に何回かは推奨していますが、強制はしていません。

また、大半の人はコアタイム無しのフルフレックスのため(時短など他の働き方もあります)、働く時間も柔軟に決めることができます。もちろんお客様あっての仕事ですので、ある程度はプロジェクト毎に決められてますが、融通は利きますし、一般的な世の中の会社と比較すると、かなり柔軟だと思います。

そのため、自分に課せられた仕事内容次第では柔軟に働き方を選ぶことができます。


私の今の働き方で重視していることは、、、

① 実現したいこと・キャリアの先が見える環境

仕事において、自分がやりたいことやキャリアにつながる環境に身を置けているか?
年齢的に40代ということもあり、若い時のように、何でもかんでも興味があるという訳ではなく、これまでの経験を通して仕事によって自分が実現したいこと・やりたいこと、成し遂げたいことが出来る環境にあるかどうか。またそういう役割を担えるか。

② 自分のライフステージにあった働き方

自分のライフステージに合った、時間の使い方ができるか?
私はまだ小さい子供が2人いるので、可能な限り育児・家事に協力する必要があります。当日にそれが必要になることもあり、そういった突発的な事情が起こっても、許容される制度があり、在籍している人たちも寛容な人が多い環境なのか。


この2つです。
今の自分は両方とも叶えられていると思いますので、働き方には満足しています。

一方で、リモートワークはかなり難しい働き方だと思っています。
誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化してサボれますし、自分が若い世代だったら、たぶんサボって100%怠惰な人間になっていたと思うので 笑、今の若い人たちは大変だなぁと感じます。

今は子供がいるので、起きる時間も決まってますし、朝から家のタスクをこなさねばならないので、逆に仕事の時は集中力が上がり(その時間でしかできないというプレッシャーをめちゃくちゃに感じる…)、生産性は上がったと感じています。

ちなみに、若い時は「自分のスキルを磨く」、「年収を伸ばすこと」しか考えていませんでした。これはこれで色んな実力ついたり、経験を積めたので、間違っていなかったと思っていますが、私はその度合いが強すぎて(笑)、目的達成のために強引なやり方をとっていたりして、今思い返すと、なかなか自分勝手な人間だったなぁと感じます 汗

とはいえ、それに共感して協力してくれる仲間もいたから、これまでやってこれたのだと思います。1人で仕事をやり切るというのはやはり限界があるので、仲間って大事だな、と本当に思いますし、転職してからも仕事を一緒にできている人もいるので、財産だなと思います。

結びがしおらしくなってしまいましたが、リモートワークをフル活用し、それに合わせて自身のライフスタイルをどう充実させていくか?それにあたってのリスクは何か?今自分が身を置くべき環境はどういったところに住むことがベストか?


仕事を充実させるだけでなく、プライベートを充実させると、より仕事のパフォーマンスが上がることもあるので、是非ベストな選択を皆さんができればと思います。

そして、この記事を見てSUPをやりたいと思った人は是非一緒にやりましょう~!
では、また会う日まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?