見出し画像

【静岡県沼津市発】リアル×ITで日本のダイバーシティを実現する不動産事業の話

TOWNはSaaSやクラウドを中心とした自社サービスを複数展開するITベンチャーですが、実はリアルな不動産サービスもやっています。

不動産賃貸プラットフォーム「Bayan」です。

ITベンチャーがなんでリアルな不動産サービスをやっているの?ということで興味を持っていただく機会も多いのですが、そこはそれ、ちゃんと理由があります。そして、既存の不動産賃貸サービスとは異なる形での展開をしています。

何が違うの?

「Bayan(バヤン)」は、「住まいの選択肢を増やし、スムーズに住みかえられる世界をつくる」をプロダクトミッションに掲げる日本移住者向け不動産賃貸プラットフォームです。様々な言語に対応したWebアプリケーション上で希望の賃貸物件を見つけることができ、日本語が話せない人でもスムーズに住まい探しが行えるようにサポートします。

つまり、日本人以外の方をメインターゲットとする不動産賃貸サービスだということです。

また、サービス上のもうひとつ大きな特徴は、サブスクリプション型の料金体系であることです。賃貸物件を借りたことがある方なら想像がつくと思いますが、お部屋を借りる時って、ものすごくお金がかかりますよね。敷金、礼金、1ヶ月分の家賃など、なんやかんやで入居契約時に結構な額のお金が吹っ飛んでいくケースがほとんどです。Bayanは、こうした通常の不動産賃貸物件を利用する際に発生する初期費用を設定しておらず、お部屋の月額料金だけですぐに利用開始することができます。まさにサブスクリプション。

こうしたサービスを多言語で展開することにより、海外から日本に移住してきた方の住まい探しを支援しています。さらに物件情報を検索、閲覧するためのWebサイトだけでなく入居希望者とのチャットサービスも行なっており、ユーザーから直接ご希望を伺いながらお部屋探しをサポートすることもできます。

画像1

なぜやるのか

海外から日本へやってくる人の数は、ここ数年で飛躍的に増加しています。日本全国の観光地で、海外からの旅行客を目にするのも珍しい光景ではなくなりました。2020年に開催を控えた東京オリンピックのこともあり、こうした動きはさらに加速していくでしょう。

加えて、観光目的だけでなく海外から日本への移住を希望する人の数も年々増加傾向にあり、こうした人たちのために定住できる住まいを提供していくことも強く求められています。しかし、言葉・文化・商習慣の違いという壁によって、日本語を話せない移住希望者が独力で日本での住まいを探すことは現状では難しく、結果として移住には多くの手間や困難がつきもの、という問題を抱えています。多言語対応、かつ初期費用がかからないサブスクリプション型のサービスにすることで、移住希望者がお部屋を借りるチャンスを増やすことができるというわけです。

やる理由はもうひとつある

同時に、日本国内の賃貸住宅は、新築物件の増加などによる既存物件の競合力低下、また少子化による人口減などの要因も重なり、総じて空室率の上昇という問題を抱えています。空室が埋まらず住む人が増えなければ、建物だけでなくその街自体が寂れていく要因にもなります。Bayanによって海外からの移住希望者を増やすことができれば、その地域の活性化に貢献することができます。これからの未来の日本のことを考えた時に、やり遂げる意義のあることなのです。

また、空室が増えるということはその分賃料収入が減るということを意味するので、物件を所有する不動産オーナーにとっては頭の痛い話です。Bayanは、こうしたオーナーに対しても支援を行っています。オーナーの所有物件情報をBayanに登録していただくことで、独力ではコンタクトすることが難しい海外からの移住希望者という層を入居希望者として迎えるチャンスが増え、収益的にも成功していただく可能性を高めることができるというわけです。

日本への移住希望者の悩みと、不動産オーナーが抱える悩みをどちらもうまく解決したい。Bayanはこの2つをITの力で解決するために作ったサービスです。「ITで未来をつくる」というミッションを掲げる私たちがやる意味がきちんとある事業なのです。

画像3

どうやっているのか

Webサイトやチャットサービスなどの開発は東京オフィスのエンジニアが行っていますが、沼津市に実店舗があり入居希望者との接客対応などは現地セールスメンバーが行なっています。Webアプリだけではなく、リアル×ITを組み合わせることによって新しい形の不動産サービスを形成していることがBayanの強みです。

画像2


現在、静岡県の沼津エリアを中心にサービスを展開しています。おかげさまで事業開始以来、予想を上回るご利用をいただいており、現在は住まいをリクエストできる対象エリアを広げているところです。

一緒にはたらく仲間を探しています

順調にサービスが成長している中で、メンバーの増員も必要になってきました。もっと質の高いサービスを提供したい、もっと多くのユーザーに利用していただきたい、その思いを実現すべく新しいメンバーの募集を行っています。

静岡県の沼津エリアという地域限定ではありますが、お近くに住んでいて興味がある人、もしくは面白そうなサービスなのでぜひ自分もやってみたいという方、大歓迎です。

こちらのリンクから応募できます。

まずはお気軽にご連絡ください。ご連絡お待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
17
TOWNというITベンチャーで人事をやっております。 SaaSコラボレーションツールやAWS導入支援、外国人向け不動産プラットホームなど複数のクラウドサービスを展開。 noteでは会社のことを中心に書いていきます。 TOWN株式会社 https://town.biz/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。