見出し画像

使用可能な決済方法 2018,11,04

最近電子マネーの営業が多くて、多くのキャンペーンが実施されているので、導入している店舗やお客様も多いのではないでしょうか。
広がらないんじゃないかと囁かれる日本でも、キャッシュレスがいいと考えている人はたくさんいます。あとは何かのきっかけで爆発するだけ、きっかけ作りは国は新聞、テレビなどメディアを使ってくるので、転換点は一瞬、気づいたら私は取り残されてた!!みたいにならないように。
ここではまずseedvillageで使える決済方法をお伝えします。これが一番の目的。今後はこのページを更新することで決済方法を表示します。

seedvillageではほとんどの電子マネー決済をご利用いただけます。
現金払いを軸に多用な決済方法に対応しておりますので安心してお立ち寄りださい。
~Fin~

さて、ここからは蛇足でのちのち消します。
まわってくる営業さんと話していると、なかなか設置契約とれないって話しになります。「一緒にまわってください!!」とか言われたり。
小さなショップとかとれるでしょうに~ってなかなか設置してくれないみたいです。
日本は現金が精巧に出来ていて、ニセ札的な事件が起こりにくいので、出来上がってしまった「現金神話」があります。が、、、落ち着いて考えて、「現金」ってそんな素晴らしいですか!?
「小さい店舗だと手数料が3%って大きいんですよ!だから現金で商売してるんです。。。。。」って、それって本当に「商売」かな。
待って待って。
・レジ締で現金合わないとき、何人がかりで何十分かけて合わせようとしますか?その作業って何か利益生んでますか?かかった人件費いくらですか?それって売上の3%と比べてどうですか?
・お客様が現金を出そうとしてまごまご数え合わせてる時間、スタッフも一緒に止まってませんか?
・スタッフがお釣りを数えたり、10円玉ないない、両替に~って言ってる時間、利益生んでますか?
・カードが使えないことで逃がした客が月に一人もいないですか?もしその人が商品買ってくれていたら、全体の手数料3%って実はペイできてたんじゃないですか?

「やって得」じゃなくて、「やらないことが損」でしかない。

今は、決済で稼ごうとしてる会社と国が広めたがってる時期なので、特有の「バラマキ」が起こってます。このバラマキを利用しない手はなくて、うちは導入には一円もかけていません。(ちなみにスマホではまったく入金なしでPayPayには1000円、pringには4000円入っています。*別にここで5000円儲かったことが本質ではないがっ!!要注意。)
それぞれの特徴にも目を通していて、私は2つの電子マネーを注目しています。
・ラインペイ
すでにラインを所持している人が多くて、一番見やすく、扱いやすい。アイドルを使ったりする普及方法が上手で、おそらく、一番のシェアを獲得できる可能性が一番高い。
・pring(プリン)
メタップスがみずほ銀行とSMBCと共同で開発したサービス。私は運よくみずほ銀行口座を持っていたのでリリース直後から持っていました。最初はメガバンク3行だけだったので福岡では使い勝手が悪くリリースの時点では人にはすすめられませんでした。

さらに蛇足で、この先はpringの紹介です。キャンペーン話しなので笑って見てもらって結構なのですが、怪しいとか結局それかとか思われる気持ちと、同じかそれ以上のパワーで、私からの、いれないなんてただのバカか!!笑 っていう綱引き状態になります(笑)

なぜpringか。
最初は小さく始まったけれど(日本のコア部分)今ではサービスが拡がって、個人店舗も導入できるようになった(11月1日から)のと、福岡銀行と西日本シティ銀行がつながりました☆ 銀行口座とプリンの間のお金移動、プリンとプリンのお金送金手数料が全て無料です。もし店舗としてビジネスで導入した際は決済手数料0.95%と他決済を圧倒しています(今は他決済もキャンペーンで2年間無料とかやってますが、、通常3%~4%)
先ほども上げた通り、まずは一番広がるのは皆さんもうスマホに入ってるのでラインペイでしょう。pringは気づいた人からジワジワ。長期で考えたとき、店舗としては当然手数料抜かれたくないので、電子マネーでならpringで払ってほしい~という心境になります。売上がいろんなサービスに分散されるのもイヤなので、これかこれに!と慣れて気づいた店側は「選ぶ立場」になります。そのとき店舗側からプリンがはじかれる理由は・・・
現在のプリンのデメリットはラインペイと比べたときに、ユーザーがまだ少ないって点。使ってくれる人が少ないよねって話し。これかな唯一のはじかれる理由。というか使いやすすぎてこれしかない。
なのでぜひ、これを読んでくれたあなたには広めてほしいです。

pringは現在キャンペーン中。お友達紹介でお互いに500円プレゼントっていうのをやってます。シードのモーニングならコーヒー、コーヒー、エスプレッソ飲めちゃう。
https://www.pring.jp/
これを機会に入れてみようかなという方は、招待コードいれてもらうと500円持った状態で始められます。(&私も。ありがとうございますw)
入れたら、是非友達に紹介してあなたも500円もらってほしい(これも本質の話しではないがっ!!)
手順は
アプリダウンロード。
会員登録。
待って!口座登録の前に!!招待コード入力を。
755P2f ←いれたら500円、いれなきゃ300円なはず。どっちでもいいけど。
銀行口座登録。

別に無理してすすめるものじゃありません。
お客さんが「電子マネー営業みんな強く言ってこないのよね~」って、当たり前です。便利だし確実に今後広がると頭で分かってるコレを営業するときに、「それでも私は現金でいい!」って言われるのは、クレジットカード作りましょうよ、いやいや私は現金しか持たない主義なの。スマホにしては、いやいや私はガラケーが使いやすいから。と言われたときの心境と同じで、「あなたがそれでいいならだったらそれでいいですよ。社会は変化していくだけで」としかならないから言葉がでてこない。それでもどっちも悪くないからね。
早く、電子マネーに納品書と請求書が一緒に載せれるようになってほしい。契約や商談の足跡がここに載れば無駄な仕事も紙がなくなる。印刷してる時間とか「なんの仕事もしてない」し。
スマホもクレジットカードもSIMフリーも、詐欺とか不安とか最初はいろいろ起こって、ある瞬間から普通になります。
ラインペイとプリンはシェアとるでしょう。
質問があればオープンでも個別でもどうぞ。
いれてみたい!って思った方はラインします。連絡ください。

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。