見出し画像

人生を変えたい!どうしたらいいの?

迷える仔羊元・代表なので色んなことをしてきた。

人生を変えるには?

そのための方法や成功法則はごまんとある。
書店に行けば読み切れないほどたくさん関連書籍が並んでいる。

今日話すこともそのうちのひとつになると思う。
けど自分のためにも記事にする。

なぜかっていうと、わたしもわたしで取り組んでいかないといけないことだからである。

先に結論から!

人の人生は習慣でつくられる。つまり、習慣次第で人生は変わる。

習慣をデザインする事は人生を変える事といっても過言ではない。

昨日は「時間がない!時間がある!」という、便利な世の中になったおかげで時間は増えたはずなのにやらないといけないことが昔より多すぎて窮屈になるという矛盾した現代人あるあるなお話しをしたけれど、どんなに忙しい経営者でも人生を楽しめている人・うまくいっている人っていうのはみんな「習慣化」がどこかうまくいっている。そう、やっぱり時間の使い方も習慣によるものなのだ。

今日少しつぶやいたけれど、私たちの脳みそは基本的に判断を「ゼロ」か「イチ」でしか捉えることができない。やらなきゃと思って1分でも10分でもやればイチになる。ということは、とにかく最小・最低限の習慣を毎日クリア出来ればひとまずそれで良いということになる。そしてそれが続けば、10年先の未来がとんでもなく飛躍している可能性がグンッと上がるのだ。

人生を変えるポイントのうちの1つは、最小・最低限で良いから毎日やるってことを決めて実際にやること。それしかない。

前に聞いた話しでひとつ良い例がある。

人前に出て人様の人生を導くようなジャンルのお仕事をされている方が言っていたのだが、その人は実は一昔前までは自分に自信がなさすぎて何も行動できない人間だったそうだ。しかし、誰かの本を読んだかアドバイスをされたか忘れたけれども

『毎日くつを揃える』

という課題をある時から毎日必ず欠かさずずーーーっと続けることにしてみたそうだ。すると、3ヶ月を過ぎたあたりから、人から相談をされることが増えたり思ってもみないようなチャンスを与えられることが顕著に増えていったそうだ。

そして何よりも不思議なことは、あれだけ自信がなくていつも何か怯えるような、罪悪感を持っていたのがいつのまにか霧が晴れるようにして感じることがなくなっていたそうだ。


靴を揃えなさい、玄関を綺麗にしなさい、というのはスピリチュアル的にみても人体や神社の成り立ちのメタファーだったりして、そこを清めて整えるだけでも場の空気や流れが変わることは確実にある。

その方の場合も、スピリチュアル的な働きももちろんあったし、現実的にみれば脳が毎日「毎日有言実行してる!」とゼロかイチでいうところのイチをカウントし続けていた(=習慣化していた)おかげで、自分に対して毎日行動を肯定をし続けることになり、その積み重ねで徐々に自分への認識、つまり自己肯定感が良い方向へと変わっていったということだ。

この人の場合は、靴を揃えるという最小最低限の習慣化をしたことで人生が変わった。そしてそれはみんなが平等に与えられているチャンスでもある。

ほとんどの人が、知っていてもやらないので成功しないし人生も今歩いている道の延長しか見えない。

インプットしたらそのぶんをしっかりアウトプットしなければ、知識太りするばっかりでどんどん行動できなくなってしまう。

私ももちろん、完璧じゃない。だから自分も今一度、ミニマムの習慣を持ってより明るくて温かい人生に発展するよう習慣デザインをしたいと思っている。

そのうちのひとつがこのnote。

毎日ちょいちょいでも、ぐだぐだでも、粒度がバラバラの投稿でもなんでもいいからとにかくやること。そうやって脳に「ゼロかイチだと毎日イチだね!」と認識させてやりたいのである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?