メンタルメモ

あーなんかびびっと来たかも…
いまだに小学生の頃の聡明な子に判断力で負けてる気がするのはそもそも物心付いたときから無意識に人に追従するのが当たり前になっていたからだ。
ほぼ人生を自己判断で生きてない。(絵は自己判断)
なんかfateの映画みてて主人公のシロウが友人との昼食を断って【わりぃ、今日は学食にする】って言ったシーンではっとした。
俺だったらたぶん絶対言えない台詞だな。
孤立を恐れて言えない。こういう感覚を今日まで引きずって生きてるから苦しいんだろうな。
なんか無意識に自己判断を避けて、かつ好奇心による行動よりも不安をなくすほうを優先するから閉塞してしまっている。
そりゃあ遊びもわからんくなるわけだ。
しかもこれに加えてスタンダードはこうだからこうしなくてはいけない、他の手段は許されない(?)みたいなカッタイイメージが思考を圧迫している。
もうこのぐちゃぐちゃしたもんを精算するのは
わりと副収入ある今しかないんじゃないかな…
本で読んだんだけど、俺みたいな感じの自我を失っているタイプの人間は【良心】を偽装しているそうだ。
【保身】からくる【規範】意識とか良心なんだって。だから上のfateのシロウと違って、言いたいこともろくに言えず我慢して生きてきた人間はよく自分が良心的な人間と勘違いするけど、
その実はただ生存戦略として偽物の規範意識と善人を装っているだけだそうだ…おつれーな!!
自分の意思を偽る人間は自我を失い自信を失い
何が好きかもわからなくなるのか

なんか昔ドイツかなんかの実験(?)で鏡に向かって【お前は誰だ】って言い続けると自我崩壊するみたいな話あるけど、あれまんま自己否定の結果だよね…ありのままの自分を否定するわけじゃん?

追記
支援サイト様でなんか一万円支援してくれる方が最近現れました。神…!!!!!

なんとかメンタルを克服し、真の俺ワールドを提供していきたいぜ…!!
あと一歩の壁はここにあるきがするんだ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?