見出し画像

今日は特に何もないけど書いてみる(馬の写真募集!)

今日は特にレースは何もないんですが競馬でnoteを再開してからの振り返りと今後の方針を書いていこうかなと思います。

noteを再開したのが2月後半、今が4月の頭なので丸1ヶ月は経過しましたね。

馬券や予想の方は鳴かず飛ばずといった感じです。

まぁ自分の予想だとずっとそんな感じなので変わらずですね。

そんな中なんで競馬のnoteを始めたかというと競馬の予想プログラムを作るという目標があったからです。

それだけだと自分でひたすら作っていけば良いのですがそれだけではなく作るまでの過程を残すことも大事だと思ってnoteを始めました。

この一つ前の記事で自作プログラムの第1戦を行いました。結果はちょいプラでしたがこれは完全にたまたまです。

このプログラムは最終的に全て公開して予想も全て公開します。

もちろん無料です。

なぜか?素人でも今は簡単にプログラムを作ることができます。いわゆるAIとまではなかなか難しいですが、人間ができないような計算で結果を出力させるような計算機としては十分できると思います。

イメージとしては囲碁や将棋のAIです。話したり将棋や囲碁以外のことはできませんがそのゲームに特化した思考は人間を凌駕しています。

将棋や囲碁はルールが難しく複雑なので素人ができるとはなかなか言えませんが、個人で趣味で作ってる人もたくさんいます。

それに比べると競馬は1つの条件を覚えるだけでも勝てると言われているくらいですから無限の勝つ方法があると思います。

1つの条件というのは例えば、ある種牡馬の馬がこの距離を走る時は買いというのがデータとしてあったりします。

この無限にある条件の中から勝ちパターンをいくつも探すのがプログラミングです。

でも環境を用意したり精度を上げていくのは大変なんでしょ?

少し前にも書きましたが今はいろんなプラットフォームがありchat gptもいます。これらを使えばそんなに大変じゃないということを証明するためにも今1から作成しています。

で、結果を出すということに関して予想してお金を稼ぐということが一番分かりやすいとは思うのですがそんなにたくさん資金をかけるつもりはありません。(仮にいくら回収率が良くても1回の的中金額のインパクトにはかなわない)

じゃあ何で結果を出していくかというとこのnetkeibaが主催している俺プロという予想大会です。

1レース1万円までかけたことにできて(実際に賭けるわけではありません)払い戻し金額や回収率で勝負する感じです。

シーズンを通した戦い(3ヶ月)もあってそれは1回の最高払い戻しがいくら当たっても100万円に制限され1回1億当たったから勝ちとはならないようになっています。

今はこの予想大会でほぼ自動で上がったところの一番下にいます。(これ以上段位が下がらない)

なのでとりあえず1発は100万円目指して大振りしていますがどこかで一つ取れたらそこからはプログラムを使って真面目に予想して段位を上げていこうと思っています。

この大会は景品などももらえますが最終的にはプロの予想家としてデビューすることができます。もちろん優秀な成績を残せればですが。

ただたぶんですけどプロの予想家になれても普通は知名度がないので結果を残さなければプロの資格は剥奪されてしまいます。

結果を残せずともプロの予想家として売り上げを一定以上出せていれば剥奪はされないみたいです。

予想力を上げるのと同時に知名度を上げるのもものすごく大事ですね!

というわけで気づいたらかなりの文字数(1500字なら全然か、、)書いていましたがもしここまで読んでくれた人がいたら最後にタイトルの募集をしたいと思います。

お気に入りでも何でも良いんですけど馬の写真を撮ったりしていてこのnoteのサムネに使って良い写真を持ってる人がいたら送ってほしいです!

この馬応援してるからみんなに見てもらいたい!とかこの写真綺麗に撮れたからあげる。とか何でも構いません。

競馬フリー素材で探すと海外競馬ばっかり出てくるのでサムネが海外の馬ばかりになってるんですよねー、、

もし送ってくださる方、写真たくさん持ってる人がいたらぜひよろしくお願いします🙇‍♂️

送り先はXでも何でもありがたいです!


もし記事が良かったなと思った人はサポートしていただけると嬉しいです! より良い情報をお伝えできるように頑張ります🙇‍♂️