見出し画像

原価とか赤字とか。

レタ活してました。お手紙をもりもり書いていました。1通書き上げて。もう1通いい感じに書けてたんですが。途中でちょろっと気になることが。

BOOTHの手数料が8月(?)から上がったのですが、その分上乗せした方が良いんかなーという話。です。正直何の手数料が上がったのか今もって良くわかってないし。上乗せされた分まで払って、欲しい方がいらっしゃるのかなーとか。上乗せするほど良いもの描けてるのかなーとか。自分で自分にいろいろ考えてしまいました。うちはそんなにアレなもの描けてないと思ってるので、手数料上がった分は自分持ち、です。

原価云々って云う話もありますが、そもそも同人で原価ちゃんと取ろうと思ったら、それなりのものをそれなりのペースで描かないといけない。と思うのです。そもそも便箋だって半分くらいは自分用なので、原価あって無い様なもの。難しいよね。いろいろ考え過ぎて禿げそうになったもの。

原価とか手数料とか難しいんだよー。本当に。採算合うならそうしたいさ。けど大半の底辺同人野郎は採算合わぬのです。特に地方民。と思ってる。もちろん賢く描いて賢く頒布してる方もいらっしゃいます。原価もきっちり計算して採れる様にしているかと。

そりゃあ人間損したくないですよー。けどまあ損して得取れって云う言葉もありますし。難しいのです。原価…あんまり好きな言葉じゃないなー。一応ざっくり、ほんとにざっくりとですが計算はしています。けどやっぱ描けば描くほど赤字よね。それでも描きたいんだもん、仕方ないやん。

ですー。

何が云いたいのかわからなくなってきて、しかもそろそろ締めようとしているので、焦ってますが。

原価ちゃんと計算して賢く同人してる人がどのくらいいるんだろう…。です。一度アンケート採ってみたい案件です。

まあ私個人の意見としては、原価割れが怖くて底辺同人屋やってられるかっつーの!ですん。怖いよねー赤字。でも付きものっす。諦めて丸投げしてる訳じゃないですよ。

何処かに続く。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご覧下さりありがとうございます。 頂いたサポートは創作活動に使わせて頂きますね。