見出し画像

大人になっても出会える、新しい友人のカタチ

セカンドスターのコラムをご覧くださりありがとうございます。
今回のコラム担当は、運営メンバーのかおるです。
セカンドスターでライター部と美容部に所属し、こうしてコラムを書いたり、美容部ではフリートークイベントを開催したりしています。

美容部は、2020年9月に発足されてからサイト立ち上げをきっかけに再編成され、今は4名で運営しています。
2021年からはセカンドスターメンバーの方の交流の場所になれるようなフリートーク中心のイベントを毎月行っています。

毎月のミーティングやイベントを欠かさず行えているのは、メンバーとの交流がひとえに楽しいから。
今では、コミュニティ以外の話や相談をすることも増え、ついには県を跨いで会いに行く大人の修学旅行を決行するまでに!(もちろんPCR検査、対策もしっかりして)

実は広く交友できるほど器用でもなかったので、女性のグループやSNSは得意ではありませんでした。大人になるにつれ「友だち」は減っていくのかなとさえ思っていました。

そんなわたしが、美容部メンバーとの出会いで感じた新しい友人のカタチについてお話したいと思います。

新しい世界に飛び込んだきっかけ

わたしは普段、コミュニケーションを生業としたコーチングのコーチをしています。
自分のことが分からずいつも心が迷子だった時期もあったからこそ、自分を整えることの大切さを学ぶことで、大切な人との関わりや人間関係がより良くなり、コミュニケーションが活きることを強く感じています。
自己基盤を整えるサポートをしていくなかで、常に自分自身の成長なくして、クライアントに伴走は出来ません。そのための一つが「苦手だと思っていたコミュニティに参加し、自分の新しい可能性を見つけてみる」でした。

新しい誰かと出会えるワクワクでコミュニティに参加する人もいれば、わたしのように自己成長のために参加する人もいると思います。
わたしは偶然にも、この新しい世界にお互いを高め合えるワクワクする出会いがありました。

人間関係は流動的なもの

突然ですが、子ども関係や職場以外の友人と聞いて思い浮かぶ人はいますか?
大人になると自然と交友関係も狭くなり、気づけば自分の話をすることも減ってしまったという方も少なくはないのではないでしょうか。

進学、就職、結婚や出産、そして介護など、ライフスタイルが変われば、価値観も変わり、自分を取り巻く人間関係は変化します。

仲が良かったはずの友人と疎遠になった経験も少なからずあると思います。

わたし自身も、産後、以前のように誘われなくなり、こちらからも誘いづらく、寂しさを感じていました。
その反面、子育て中だからこそ仲良くなれた方もいました。

こうして自分の人間関係の変化を受け入れながら、純粋に自分だけのことを話せる新しい出会いはなかなかないのかもしれないなとどこかで思うようになっていました。

なぜ大人になると「友だち」が作りづらいのか?

小学生の頃を思いだしてみてください。友だちを作るためになにかしていたことはありますか?

直接アプローチする子もいれば、自然と親しくなるパターンもあると思います。
学校では毎日会い、習い事でも一緒だったり。
一緒にいる時間も長く、何も考えずにただ楽しいから一緒にいて仲良くなれる。そうではなかったでしょうか。

かたや大人はどうでしょう。
少なからずどこかにヒエラルキーを感じ、マウンティングの渦中にいることも。
嫌われたくないと言う気持ちも生まれてきます。

休日の過ごし方も、20代後半から30代にかけて優先順位が友人からパートナーや家族へと変わっていく方もいらっしゃると思います。

そうしていくうちに、自分の自由な時間がない、自分のことを話すほどの親しくなる機会もない、など色んな要因が重なってきます。

コロナ禍で変わった出会い方

今までとは違ってオンラインのイベントに気軽に参加できるようになりました。対面には対面の良さがありますが、オンラインだからこそ遠方でも出会うことができ、自由になる時間が少なくても話せる環境は、今まで出会うことがなかった人との出会いが生まれるようになりました。
もちろんそこから実際に会う事も。

美容部のメンバーとの出会いがそうでした。
わたしの背中を押してくれたり、強みを教えてくれたり。
私のコーチングを必要としてくれて、将来の叶うであろうビジョンのお手伝いができたり。
検定試験に向けて一緒に勉強したり。
セミナー作成時には、わたしにはない視点や情報を惜しみなく話してくれる、とても素敵な方達です。

もしあなたが新しい出会いを探しているなら、自分のための時間を新しい世界に使ってみてはいかがでしょうか?

おわりに

・違う価値観でも認め合える
・自分の想いを丁寧に伝えられる
・感謝の気持ちに気づける

このちょっとした心配りができるのが、40代、50代のセカンドスター世代。

会社やママ友とは違う利害関係のない付き合いだからこそ、きっと素敵な友人ができると思います。


セカンドスターには、40代・50代の独身、既婚、セカンドライフを楽しむ方、子どもがいる人いない人、色んな方がいらっしゃいます。

たくさんの方の素敵な出会いの場になるようブラッシュアップしていきますので、ぜひ美容部のイベントにもお越しください♬
お待ちしています。


執筆:なかもと かおる
Twitter:https://twitter.com/kaoru_rocca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?