オンナは40からが面白い!「セカンドスター」
自分らしく生きるって何?〜心に蓋をしないとは〜
見出し画像

自分らしく生きるって何?〜心に蓋をしないとは〜

オンナは40からが面白い!「セカンドスター」

こんにちは。
セカンドスター運営メンバーのMotokoです。
専業主婦近々卒業の51歳。
最近一つ歳を取って、ますます自由度が上がっています。

突然ですが、本当の自分って何でしょうか?

毒を吐いたり、マウント取ったり、比べて安心している自分もいれば
優しすぎるとか、人が良すぎると言われる自分もいて
どれも私であることは間違いありません。

ここ数年、自分の願望や気持ちを見つめるようになったのですが
しばらくした頃にダークな自分が顔を出し始めました。

子どもの頃、親に叱られたことはありませんか?
「そんなこと思うもんじゃないよ」と。

自分としては、何の悪気もなく思ったことを言ったまでなのに
とっても悪いことをした気分になったことを覚えています。
(親になってみると「そういうふうに思う子どもを見るのがキツイ」のだと分かりましたが)

とはいえ、子どもとしては「思うことを咎められる」と
それ(思うこと)自体が罪悪に感じてしまい
「思ってしまう自分が許せない」・・・と言うのが長年の私でした。
「100%良い人になりたい」と本気で思っていましたからね。
ですが、紆余曲折を経てこう考えるようになりました。

心地の良い自分も、心地の悪い自分も全て本当の自分。
そしてどの感情に善悪はなく、ただそう感じるに過ぎない、と。

「思うことは自由だけれども、外に表すかどうかは考えなさい」
息子によく言っている言葉です。
毒づくのもマウントも比較も、言葉や態度に出してしまえば人付き合いが変わって来ます。
そこはわかって欲しいからです。

不思議なことにダークな自分を認めてからの方が
心地の良い知り合いが増えました。
真面目で優しくて思いやりがあって、悪口で盛り上がることもなく
楽しい話ができるひとたちと過ごす時間は、かけがえのないもの。
自分らしく生き、心に蓋をしないということは
清濁合わせた感情を引き受けることじゃないかって私は思います。

素直に生きるって楽しいし、気分も良い!
心の中は自由。本音の自分を大切にしましょうね。

執筆者:Motoko

40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマにさまざまなイベントや交流をしています。
グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

▼セカンドスター公式サイト

▼ツイッターされる方はこちらが便利です
セカンドスター公式Twitter
https://twitter.com/secondstar55


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
オンナは40からが面白い!「セカンドスター」
40代・50代女性限定コミュニティ「セカンドスター」公式noteです。 『私が好きな、私で生きていく』を合言葉に、自分史上最高!の私を見つける熟女コミュニティです。様々なメンバーが自分の経験や想いを等身大に語ります。https://secondstar55.com/