見出し画像

白髪(しらが)がどんどん増えてるのはどうして?

ちょっと洒落にならないレベルで白髪が目立ってきたので、今回はそのお話。

30代後半ともなれば、加齢で白髪は増えても仕方ないと思っていた。

が、プロフ画像にもあるようにわたしはヒゲを生やしている。

そのヒゲや鼻毛までもが白髪になってきている。

特に鼻毛・・・

定期的に鼻毛用バリカンで鼻毛処理をするのだが、太くてワイヤーみたいな白髪の主張が強すぎる。

インターネットで原因を探るとやはり、加齢、ストレス、喫煙、栄養バランスや生活習慣などが原因とされた記事が多く見受けられた。

いやいや、そんなの分かってるんだよ。それがしっかり管理できてればうつ病なんかにならないんだって!

接触感染とかも怖いし、美容院にももう3ヶ月ぐらい行ってないので、髪もボサボサ、バリカンで見える範囲は刈り取ってるけど、それでも今の見た目はとてもじゃないが、人にお見せできる姿じゃない。

実際問題、白髪まじりの人って周りからはどう見えるんだろう。

ストレスかかってそうだなー。とか、かわいそう、とか。

そういう目で見られるのだとしたら毛染めとかを考えなきゃいけない。でも、別にいいんじゃない?っていう人が多いのなら、ありのままでもいいんじゃないかな。とも思う。


実際まだらの白髪の人を見たらどう思うか、率直な感想を聞いてみたいな。

サポートは不要です