見出し画像

頭がいいのに売れない営業

頭がいいのになんか売れない営業さんいますよね?しかしそれではもったいない!

売れる営業になるためのポイントを紹介します。

〈営業に行く前にする事〉

画像1

1.下調べ

まずは営業する相手のことを調べます。内容としては

ホームページ、経歴、取引先、代表のSNSで趣味や興味の確認などをまとめておく。

ホームページはいちいちプリントアウトして持っていく

「しっかり調べてきてくれている」と信頼に繋がる

2.身だしなみ

画像2

汚れた靴やシワシワのシャツはNG

清潔感を出して第一印象をよくしましょう。

〈営業中〉

1.話さないで聞く

いきなり営業トークを始めても相手はまだ聞く耳を持っていません。まずは相手のニーズを聞き出しましょう。

自分:「こんなことでお困りではないですか?」

相手:「〜で困っているんだよ」

自分:「うちではこの様にして解決できますよ!」

何で困っているのか聞き出し、相手にそれを認識させてから営業に入ることが大切!

2.資料を説明する時は相手を見る

資料は暗記しましょう

暗記をして説明しながら相手の目線をよく見ておく

画像3

興味があるのかないのか、相手の気持ちがすぐに分かる

資料はボールペンで指さない

失礼にあたるのでしっかり「指」でさすこと

3.出来ないことでも持ち帰る

「こんなことできないかな?」に対して分からないことでも一回持ち帰る

早急に確認してできる、できないを必ず後で連絡をする。

〈営業後〉

1.約束を守る

一回持ち帰った宿題に関して連絡をする。 

仮に出来ないとしても「確認したけどできない」としっかり伝えることで「ちゃんと確認してくれた」と信頼に繋がる。

しかし約束を守らないと後々の契約に影響が出るので注意。

2.レスポンスは早く

画像5

メールやLINEなどはすぐに返信をする

遅いとチャンスを逃します。

仮に他の営業マンにも同タイミングで連絡していて返信が遅いと契約を先に取られてしまうこともある。

しっかり返信してから次のアポへ行く

3.与えることを惜しまない

仮に出来ないことがあっても「ここの会社ならできますよ!」など他の会社でも情報を与える。

すると人脈が広いと思われて

いざと言う時に頼ってもらえる

〈その他、大切なこと〉

1.行事ごとに連絡を

画像4

お誕生日→おめでとうございます

お正月→お世話になりました

LINEやメッセージでいいので連絡をすると誠実さが伝わる。

2.自信を持つ

商品をしっかり理解して自信を持って紹介する

自信がない人からは誰も買わない

3.夢を持つ

将来の夢や自信を持っておくといざ聞かれたとにに話が弾む

将来のこうなりたい!これは誰にも負けません!の人の方が仕事を頼みたくなります。

以上売れる営業になる為のポイントでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?