見出し画像

どうやって大学・学部を決めてきた?〜博士学生ZOOの場合〜

こんにちは!生物系博士後期課程一年のZOOです。
一応、この投稿でnote更新祭りがひと段落します。(かなりためていましたね…。笑)

今回は、SEA-ZOOちゃんねるのYoutubeLIVEでのトークテーマ「大学、学部選びなどの進路選択」について書いていきたいと思います。
元になったYoutubeLIVEはこちら
SEAちゃんの記事はこちら
(更新の順番がSEA→ZOO→NERUなので、NERUさんは明日更新予定です!)

私の場合、「大学選び」「学部選び」といった進路選択を本格的にしたのは、高校生の時でした。進路調査票を書く時になって初めて、真剣に考え出した感じです。

まずは学部選びから始めたのですが、この時点でかなり迷いました…。
当時の私は、生物学の授業が大好きで、休み時間も資料集を眺めているような高校生だったので、「生物学をもっと深くまで学んでみたいから、理学部に進学するのもアリだよなぁ。」と漠然と思っていました。
しかし一方で、「いやでも、将来は教育関係の職業に就きたいし、教育学部でしっかり教育を学んだ方がいいかなぁ。」という思いもあり…。なかなか決断できませんでした。

※(話が少し逸れますが…。)理学においても、教育学においても、これまでに分かっていることを知り(学び)、その上で、新たなことを明らかにするために研究をしていく場所が大学だと思うのですが、高校生の私は、「学ぶ」ことが大学での学生活動のメインだと思っていました。大学に進学し、卒業研究に取り組む中で、指導教員に「研究する」ことの意義・面白さ・方法等を教わりました。

兎にも角にも、(三者面談が迫っていたこともあり、)ある程度の進路を決めて担任に伝えないといけなかったので、とりあえず、教室においてあった冊子(大学や学部が一覧できる分厚い本)をパラパラとめくってみました。しかし、全く決まらず、焦る。笑
進路(志望校)をすでに決めている友達を、すごいなぁ…と羨ましく思っていました。

そんな中、私が進路を決定するきっかけになったのは、現代文の先生からのアドバイスでした。その先生は、私が後に進学することになる大学の教育学部を卒業した方です。

どんな環境で4年間を過ごしたいか、を考えた方がいいよ。環境というのは、その大学の教員であり、周囲の学生であり、大学の設備、立地でありと、いろいろだけれど…。」
「私は、同期たちと一緒に教育学にどっぷり浸かることが出来た大学生活が、今の自分の財産になっていると思っている。今でも連絡をとっている人もいるしね。」

このような内容を話されて、改めてよく考えてみたところ…。
私は、理学部に進んだとしても教育学部に進んだとしても、最終的には教育関係の職業に就きたいと考えていたため、教育学を専攻する学生に囲まれ、教育の専門家に教えを受けることができる、教育学部に進学するのが良いのではないか、と思い至りました。

そして、高校までの学習では学ぶ機会のなかった「教育学」についての興味が高まっていたこと、教育学を専攻する方々とのネットワークを大学で作りたいと考えたことも後押しになり、教育学部への進学を決めました。

志望大学は、アドバイスをくださった現代文の先生の出身大学に即決しました。人間的に尊敬している先生が、「行って良かった」と思う大学に興味があったためです。その大学に進学した場合、地元から離れて一人暮らしをする必要があることが懸念事項でしたが、格安の学生寮があることが判明し、無事に第一志望の大学になりました。

…以上、このよう形で、博士課程学生ZOOは大学・学部を選んできました。

現在は、巡り巡って理学系の大学院に進学することになり、理学的な研究で博士号の取得を目指しているわけですが、教育学部で過ごした日々は決して無駄ではなかったと思っています。(学ぶことがたくさんありましたし、教育関係の人脈を広げられたのも良かったです。)

もちろん、もし学部の時点から理学部に進学していたら…、今頃、もっと理学的な知識も技術もあったのでは…?という気持ちも無くはないですが、後悔はしていません。(今更しょうがない!笑)何とか他の学生に追いつけるように、研究に取り組むのみだなと思います。

今回もご覧いただき、ありがとうございました!
それでは、また!

ZOO

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。
【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
【ホームページ】
https://seazooneru.amebaownd.com
【ツイッター】
https://twitter.com/seazoo2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?