見出し画像

<野の花>ツリフネソウ

久々に宇陀市の仏隆寺へいってきました。榛原駅前の表示は6分咲きとかなっていましたが、何が6分なのか基準は不明です。見頃は見頃です。
編集中の彼岸花の写真集に新作を追加できればと思いましたが、環境の変化は難しいものです。20240923

彼岸花は咲いてはいましたが、うーんバランスがいまいちでした。
鹿よけ、いのししよけの防御柵も目立つので、これといって撮影しないであとにしました。

仏隆寺の彼岸花20240923

訪れる人は多く、狭い駐車場(10台ほど)は常に一杯で、路停車がうろうろ状態です。

仏隆寺

季節柄咲いている野の花が色々あります
ツリフネソウ、ツリガネニンジン、ツルボ、ツルリンドウ、ゲンノショウコ、ホトトギス、ツユクサ、ツルニンジン、キクイモ。。。。

ツリフネソウ、釣船草
ツリフネソウ科ツリフネソウ属
生育場所:影の多い湿った場所や川辺、全国
色:赤紫、まれに白、別品種で黄色いキツリフネソウあり
季節:夏から秋
公園などによく似たハナツリフネソウ(西ヒマラヤ原産帰化植物)があり

ツリフネソウ

ツルボ:数カ所で開花中

ツルボ
キンエノコログサ


ツリフネソウ:4株ほど、ほとんど草刈りの伐採のあとで花数少ない。

ツリフネソウ


ホトトギス:2輪だけ見つけました

ホトトギス

ツルリンドウ:一株だけ見つけた

ツルリンドウ

ゲンノショウコ(現の証拠):きれいな花がなかった

現の証拠

キクイモ:少し遠目で、穂が出始めたススキと

キクイモ

ツルニンジンは見つけられず、ツリガネニンジンは防御柵が邪魔で撮影不可。

近くの風景

ヘッダー画像:同日の馬見丘陵公園の彼岸花


ご視聴ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?