2か月で総閲覧数10,000ビューを超えた「読まれるnoteの作り方」

私がnoteを更新して2か月。総閲覧数がついに10,000ビューを超えました。

最初の一か月はそこまで読まれていませんでしたが、ここ1か月で急激に読まれるようになってます。ご覧いただいている方、誠にありがとうございます。

ということで、早速ですが今回も、私が実際に総閲覧数10,000ビュー超えのためにやったことや考えたことを、書いていきたいと思います。

【過去記事】
1/23公開 「noteの閲覧数とスキが伸びる条件をさくっと考えてみる
1/26公開 「自分流「読まれるnote」の共通点と記事を楽に書くコツ
2/08公開 「1か月で3,000ビュー突破した「読まれるnoteの書き方」
2/21公開 「閲覧数が右肩上がりになった「noteを読んでもらうためにやったこと」
3/09公開 「私のマガジン「分析note」の人気記事をランキングにしてみた

ただ、曲がりなりにも、私が2か月かけて”気づき”になりますので、有料記事とさせていただきます。

また、閲覧数や購入数に応じて価格の変更を随時行っていく予定です。

とはいえ、すべて有料とするのも申し訳ないので、序盤は無料で公開しておきます。無料部分を読んでから、有益と判断していただければ、ご購入していただければと思います。


1.アカウント運用に本気で取り組む

まずはじめに、最初の1か月と圧倒的に違うのは「アカウントに対しての考え方」です。

私は、2018年にTwitterアカウントを作ったのですが、作成したときは「匿名でアカウントを作る」くらいしか意識していませんでした。

去年副業で50万円の売り上げを出して、晴れて個人事業主になりましたので、今後を見据えて今年からSNS運用をしていくことを決めた次第です。

その一環で認知を広めるべくnoteを始めたわけですが、完全に手探り。

1か月くらいなんとなくやってたのですが、noteに対しても本気で運用すると決めたので、1か月前からプロフを変え、noteの書き方について考え始めたところ、閲覧数が右肩上がり。ついには10,000ビューを超えました。

ちょうどそのころから、「アカウントへの意識」も考えを改めたんですよね。

まずは、その「アカウントへの意識」のところから書いていきます。


1-1.3つの「ない」運用を心がける

まずは、やらないことを決めました。

その時に決めたのがこの3つ。

✅媚び"ない"
✅謙遜し"ない"
✅安請け合いし"ない"


>媚びない

相互フォローや乗っかりで増えたフォロワーは、"ファン"ではなくて、そのアカウントの"数"なだけだと気づきました。

本当の意味でファンを増やすなら実直に行くのがいいと思い、誰にも媚びない運用を心がけています。


>謙遜しない

必要以上に下手にでると、情報商材やのターゲットにされがち。
「〇〇初心者」や「私なんて」って言ってると、エゴサで引っかかって、無駄な絡みが増える。

また、それだと「上から応援してくれる人」は増えても、「自分の商品のファン」は増えないと思うので、必要以上な謙遜をやめました。


>安請け合いしない

逆に初心者アピールしないと、変なアカウントから「〇〇をしましょう!無料で!」とか「これってどうですかね?」とか、友達かよってくらいフランクに話しかけられたりする。

自分がチャンスとしてとらえるなら、絡んでもいいですが、ギブを求めないボランティア精神で取り組むほうがいいですね。


1-2.フォロワー増加のためには自分で動くこと

ひとくくりにフォロワーといっても、アカウントを運用しているのは「人」です。

なので、いかにしてその人達の目に留まるか考えた結果、自分からアクションする必要性に気づきました。

自ら進んでフォローやスキを返すことで、スタート時には0人だったフォロワーが、今では300人超えに。

200人くらいまでは、閲覧数にそこまでの開きは見えませんでしたが、300人超えてからは公開した記事が1日で400ビュー以上読まれることも増えましたね。

ただ、やっぱりコンテンツありきのフォロワー増加だとは思います。


>フォローする人にも条件を

私は、フォローの目的って「自分の知見を広げるため」だと思っています。
私が見ているのは、

✅アイコン
✅プロフ
✅何に対してどういう発信をしているか
✅更新頻度

この3つです。
この3つを見て、自分なりに興味を持てたならフォローをしています。

なのでフォローを返してもらえると嬉しい。

FF率を気にする人もいますが、私的には「SNSは学びの場」だと思っています。

なので私は、自分がフォローされなかろうが、「フォロー数>フォロワー数」になろうが、気にせずにフォローしていいんじゃないかな。って思います。

それがどこまでフォロワー増加に関わるのかは知らん。


ここから先は

3,672字 / 1画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ご支援いただける場合、カラスからお返しを用意させていただきます。 金額に応じてお返し内容は変わるので、詳細は下記記事をご覧ください! https://note.com/seaside_crow/n/n1b85cf8ffddf#YNIih