見出し画像

平成初期的リーマンのリモートワーク奮闘記

イケてるサービス一切無し!
エクセルとメールがメインツールの自分が、昨年末からテレワークにチャレンジしている過程をNoteに記録します。

Phase1:とりあえずやってみた期

いよいよ始まったリモートワーク。とりあえず会社のノートPCだけで挑みました。

・作業場所:ニトリの食卓用机とイス
・PC:ノートPC
・その他工夫:特に無し

めちゃくちゃ疲れました…
最後の方は息切れ状態で効率が落ちる始末。普段マルチモニターで作業しているため、やりにくい上に硬いイスと姿勢が原因で本当にぐったり!
これではいかんと考えて、色々用意してPhase2へ

Phase2:ちまちま工夫してみた期

Amazonを睨めっこしながら、こんな工夫に落ちつきました。

・作業場所:ニトリの食卓机とイス+腰痛防止のドーナッツ型クッション
・PC:ノートPC+PCスタンド+無線キーボードとマウス+7インチモニター
・その他工夫:1時間に10分程度の休憩を入れる

めちゃくちゃ改善しました!
一番効果があったのはPCスタンド。作業姿勢はめっちゃ大切です。
7インチのサブモニターは付箋的な感じで役に立っていました。
自分が購入したのはこちら。しっかりした構造がキモ

1時間に1度の休憩も良かったです。結果的に最後まで良いペースで進めることができました。と言うよりか、自分の場合はダラダラ仕事をしてしまうので、意図的に休憩を入れないとダメ!と自覚しました…

7インチモニターの小ささが気になりながらも、このやり方が落ち着いて仕事をしておりました。まだ改善の余地があるとは知らずに

Phase3:これが今のベスト期

そういえばゲーム用のモニターにHDMIで会社のPC繋げられたっけ?と、思い立って、自室の机に無理やりスペースを作ってみました。
ついでに安売りしていた首掛けスピーカーで、リラックスできそうな自然音も追加

・作業場所:自室の机となんか良さげなイス
・PC:ノートPC+無線キーボードとマウス+24インチゲーミングモニター
・その他工夫:1時間に10分程度の休憩を入れる。
       首掛けスピーカーで自然の音をうっすら流す

24インチのモニター最高…自分の作業はこれで十分でした
見上げる形となるため、作業姿勢も問題無し!
なんか良さげなげなイスのおかげで体も疲れない!!
首掛けスピーカーで流すと自然の中で仕事をしている感がすごい

(BOSEが好き!)

現状はこれがベストです

まとめ

試行錯誤して見つけた大切なポイントはこちら

・ストレスレスのでっかいモニターかマルチモニター
・身体に優しい良さげなイス
・集中力が長持ちする環境作り(自分は休憩と自然音)

モニターサイズやイス等は個人個人で好みが違うでしょう
キーボードやマウスも自分の好みで統一していくと、自分の作業場所に愛着が持てるようになります。そう!一番大切なことは、

自分の作業環境を愛せる状態に保つことです。

なので、最近はケーブル類をまとめたいな、と考えてます。

ではでは、皆さんも素敵なリモートワークを!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?