横尾誠@大相撲データアナリスト

大相撲のデータをグラフで「分析」 データから大相撲を語る、考えるをテーマに個人ブログ等で活動しております。 ・LINE大相撲オープンチャット管理運営 ・年4回ペースでデータで語る「大相撲トークライブ」開催 ・その他、各種活動中
固定された記事

目次

徐々に増やしていきます。増えてきたらカテゴリ別に整理しようと思います。 ・各種データ■歴代幕内最高優勝回数 ■通算勝利上位30名(歴代・現役) ■大関昇進3場所前成…

noteは大相撲には固執しません

場所が終わると「スモロス」なんていう言葉が聞かれるが、何気にデータをまとめていくと場所後はやることが多かったりする。「観戦」に時間を取られなくてよいのだが。 そ…

令和4年1月場所千秋楽雑感

さて、皆様、今場所もお疲れさまでした。 中盤からは私個人としては、かなり緊張する場所になったという思いです。 ただ、終わってしまえば後付けでなんとでも言えるので…

令和4年1月場所14日目雑感

こうもなるか、という展開だったか。 それにしても、想像していた以上に照ノ富士の膝の状態は悪そうだ。 照ノ富士を撃破した阿炎は素晴らしかった。とはいえ、照ノ富士の…

令和4年1月場所13日目雑感

さて、13日目は現地でした。現地といっても、相撲を観戦する(それが大目的なのですが)よりも楽しみは現地でお会いできる方がいらっしゃるというのも大きいのですが。手前…

令和4年1月場所12日目雑感

まさかの照ノ富士に土だ。御嶽海も敗れ、その両者に阿炎を加えた3名が2敗で並ぶ展開になった。 ちょっと予想しない結果になったといって良かろう。 御嶽海は阿武咲の当た…