見出し画像

【バンドTシャツ】 音楽にまつわるTシャツを紹介します

何度も何度もモチーフにされるバンドTシャツがあります。
ソニックユースのことです。ウィメンズブランドでは去年、jouetieでマイク・ケリーがアートワークを手掛けた"Dirty"のロングTシャツをリリース。今年はBEAUTY&YOUTHからはレイモンド・ペディボンが手掛けたアートワークの"Goo"。そして、新作はmonkey timeから。

僕もSONIC YOUTHの楽曲がとても好きです。
TEENAGE RIOTは何度も聞いたし、Sugar KaneやIncinerateなどのミドルテンポの楽曲など、好きな曲をあげたらキリがありません。このnoteはファッションを媒介としているので、90年代のユースカルチャーな雰囲気がわかるSONIC YOUTHのMVをいくつか紹介していこうと思います。

"100%"で注目したいのは、グランジファッション。メンバーのキム・ゴードンは当時から現在に至るまでファッショニスタが注目し続けるアイコンですが、キムだけでなく出演する人々のカジュアルファッションにも注目してください。現在は90年代ファッションがリバイバルしていることもあり、サイズ感や着方などを参考にできると思います。

ファッションの匂いがするソニックユースのMVの中で"Kool Thing"を外すわけにはいきません。キム・ゴードンの何度か変わる衣装を全てチェック。

"Cinderella's Big Score"では、演じている学生たちのファッションのいなたさもお見逃しなく。通常はキム着用のシルバージャケットに目がいってしまいますが、細部にも見所が詰まっているのが、SONIC YOUTHのMVを見る楽しさです。

マコーレー・カルキンじゃん!と思った方多いと思います。そうです。マコーレー・カルキンが登場した"Sunday"は、ミドルテンポで僕も大好きな楽曲。ラリー・クラークの世界観のような甘いシーンは日本人的にどんな顔をして見ていたらいいのか分からなくなりますが、サーストン・ムーアの気怠い声に引っ張られて、4分があっという間に感じられるはずです。

音楽系のアイテムを探すならフラジャイルがおすすめ

バンドTシャツに強いお店は全国各地、ググると沢山見つかるのですが、大阪にあるショップFRAGILEは現行で活躍するミュージシャンのアイテムも取り扱いがあり、紹介させて頂きます。

画像1

いきなり登場するのが、ジェシー・カンダが手掛けたロングTシャツ。ジェシー・カンダと言えば、先日紹介したFKA TwigsのMVを監督したり、BJORKやARCAなどのアートワークやヴィジュアルイメージで知られるイラストレーター、ミュージシャンとしての肩書きを持つロンドンを拠点に活動するマルチアーティストです。

画像2

RAGE AGAINST THE MACHINEのロンTなんて見たことないです。こちらはまだMとLが購入できるので、是非チェックしてみてください。RATMはミクスチャーロックを代表するバンドです。

画像3

90sの代表的なHIPHOP ARTISTの1人、2Pacは"JUICE"という映画にも出演しており、そのモチーフのロンTです。

画像4

話題のビリー・アイリッシュのTシャツもあります。サイズは2XLなんで、女性がワンピースのように大きく着るのなど、凄く可愛くなるのではないかなと思いました。

他にもリル・ヨッチィゴーストメーンのTシャツといった現行で活躍するラッパーのアイテムや、超人気ロックバンドのThe 1975の帽子Tシャツ

画像5

ファッションアイコンでもあるホモジェニックのアートワークのビョークTや、グレースジョーンズのTシャツなど、音楽好きにはたまらないセレクトばかりなので、オンラインストアまたは大阪に立ち寄る機会がある際には、行ってみてください。お店のウェブサイトはコチラです。

ジャムルのオンラインストアもチェックしよう

フラジャイルと違って、コチラは古着のセレクトになりますが、同じく大阪のジャムルは90sのバンドTに強いお店です。オンラインストアもありますので、チェックしてみてください。

スクリーンショット 2020-06-11 0.39.35

スクリーンショット 2020-06-11 0.39.50

スクリーンショット 2020-06-11 0.40.24

スクリーンショット 2020-06-11 0.39.58

スクリーンショット 2020-06-11 0.40.11

スクリーンショット 2020-06-11 0.40.04

スクリーンショット 2020-06-11 0.39.43

他にもシューゲイザーシーンで一時代を気付いたCURVEのTシャツや(レアすぎる!)、HAPPY MONDAYSのロンTなど、まだまだ盛り沢山です。90sのバンドに夢中になった人や若い方で90sに興味がある人は、バンドT以外のセレクトも魅力的なので、お店にも遊びに行って欲しいです。僕もよくJAMMRUさんで購入しています。

バンドTをもっと気軽に着てもいいと思う

音楽関係のアイテムは、魅力的な物がとても多いですが、その着用しているバンドを自分がどれぐらい好きなのかで、着るかどうかのためらいがある人もいるかもしれません(僕はそのタイプで、様々な音楽が好きでどれを着たら良いか分からなくなり、最終的に無地になるタイプ)。

冒頭に紹介したマイク・ケリーがアートワークを手掛けたSONIC YOUTHの"Dirty"のロンTを、ウィメンズブランドのジュエティが発売した時、女の子たちは「カワイイ」の一言で背景も分からないまま着こなしていました。

スクリーンショット 2020-06-11 0.53.53

でも、それで良いと思うのです。
カワイイから着る。女の子はカワイイから着るが第一で良い気がするのです。その後、のちのち背景を知ることになっても全然良いです。これを来ていることで、オルタナティブなライフスタイルを送る格好いい男の子との出会いもあるかもしれません。微笑ましいですね。

ファッションアイテムは気楽に着れば良いのだと思います。熱狂的ファンじゃないからこそ、着こなしに自由も生まれるし、新たなファンが生まれ、さらに裾野が広がっていく。ライトな人たちとコアな人たちの融合が良いと思いました。僕にはまだまだ出来ないことなのですが、若い方には気軽にトライしてみて欲しいなと思います。

PROFILE

イタクラタツキ/板倉龍城
広告、ファッションを中心に活動するスタイリストです。
アートディレクションや企画、キャスティングを考えることもあります。
普段は変化球なセルフコーデをあげるインスタ民です。

Website
instagram
YouTube
twitter
Tumblr

カテゴリーごとにマガジンを作りました。
コレクション、アート、建築、音楽、雑誌、人々やお店紹介、時事について分けましたので、お好みのところから読み始めて頂ければと思います。
リンクはコチラです。

▼初めての方にお薦めする記事▼
【スタイリストのお仕事】 バーチャルモデルの葵プリズムさんをスタイリングしました
【クローゼットは満杯】 「アパレル業界はどう変わるか」U30の視点&それでも服がほしい理由
【ファッションの本】 お薦めされているファッション学習本まとめ
【2020AWメンズコレクション】トレンドを読み解く

スクリーンショット 2020-02-04 11.19.56

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい記事が書けるように、もっとファッションやカルチャーを研究していきます!

とっても嬉しいです!!
9
ス タ イ リ ス ト | 板 倉 龍 城 | Tatsuki Itakura - ファッションにまつわる記事をキュレーションするnoteを毎日更新。普段は変化球なセルフコーデをあげるインスタ民です。詳しいプロフィールは記事の最後に記載しています。カルチャー全般が好きです。

こちらでもピックアップされています

MUSIC
MUSIC
  • 21本

音楽について書いた記事をピックアップしました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。