専業主婦→パートデビューの社会復帰で心配だったこと その1 「体力」


去年、12年ぶりに「仕事」という世界に戻ってきました。

辞めるころは「いざとなれば働きにでればいい」と思ってたのが、

多治見に引っ越して、さらに体調が悪化して、子供が産まれて1日ほとんど子供中心に生活をしてからは「いざとなっても働くのが怖い‥」

に変わっていました。
昨年のはじめ、9月にパートデビューと決めたとき、もっと明確に不安なことを洗い出してみました。

これからパートはじめようかなという方の参考に少しでもなれば幸いです。

心配事その1「体力がない」

腰痛•めまい•だるさで1時間もたってられない。
→おととし職場体験をしたときに経験済ですが、2時間立っているだけでバテバテでした。

→座っていられるデスクワークを検討する手もありましたが、パソコンを長時間みれるかの自信もありませんでした。エクセルを触っていたのも10年前、ほぼ事務よりはコールセンターでシステムを覚えて入力する方が多かったので、パソコンスキルも「ある」といえませんでした。

解決策1→とにかく、週3、4時間からはじめてみる。立ちながら動くのは家事もできてるので🆗かも?2時間以上同じ場所に立ちっぱなしの仕事を選択肢から外す。

解決策2→病院でめまいに効く漢方薬を処方してもらう。わたしの場合は「半夏白朮天麻」がすごくあっていました。これでめまいとだるさ、慢性胃もたれが大分改善されました。

解決策3→体力をつける。自分に自信が持てるように1日10分からはじめて1時間ほど歩いてみました。

※歩けるようにはなったのですが、8月のコロナで体力がマイナスまで落ちました。
まさに「コロナ後遺症」少し動くとすごく疲れてとにかく家族のご飯を作るか布団で過ごすかどちらかだけの1ヶ月でした。

結局仕事をはじめて移動や仕事内で歩いたりたったりをすることで半年たった今は大分体力がつきました。今では5時間休まず働けるように。

とにかく、週3、4時間のスモールステップ。
それさえもハードルが高い人は、
週1回買い物にでかける。から、
少しずつ、できるを増やせたらいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?