見出し画像

【2023/09/16】Godot 4.1使 ってみた(1)【備忘録】

はじめに

ゲームエンジンUnityの代替として注目が集まっているGodotを使ってみることにしたので備忘のため記す
今回はGodot Engineのダウンロードと起動確認まで

対象バージョン

・Godot Engine 4.1.1

環境

・Windows 11 Home 22H2
・Core i7-11700
・GeForce GTX 1660Ti

参考文献

Godot docs
https://docs.godotengine.org/en/stable/index.html


準備

ダウンロード

Godotダウンロードページで「Godot Engine 4.1.1」を選択


Godot 4 for Windows ダウンロード画面

「Godot is downloading!」ウィンドウが表示されるので、Donationの対応をしてウィンドウを閉じる


Godot is downloading! ウィンドウ

しばらくすると、(特別な設定していない場合)「ダウンロード」フォルダに「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」がダウンロードされる

「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」をデスクトップに移動する

デスクトップに移動した「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」を右クリック→「すべて展開」

「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」で「展開」ボタンを押下する

以下を含むフォルダーが作成される。
・Godot_v4.1.1-stable_win64.exe
・Godot_v4.1.1-stable_win64_console.exe

展開されたフォルダの中身とGodotアプリ本体

起動確認

「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe」を起動し「Godot Engine - プロジェクトマネージャ」が立ち上がればOK

Godot Engine - プロジェクトマネージャ



おわりに

驚くほど簡単に動かせてしまった
次回は最初の一歩を試す予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?