見出し画像

キニナル:「パソコンのマウス」

今日のキニナルは
「パソコンのマウス」です。
仕事柄、事務作業が多く毎日私の手もキーボードとマウスを行ったり来たりしています。(苦笑)
みなさんはいかがでしょうか?
作業にもキーボード上で済むもの、マウスを多用するものいろいろありますが

マウス使う作業ってテンポ悪いんだよな。
ショートカットキーをマスターすればもっと効率よくやれるのかなー。。
でも、その時間を作る時間がなー。(なかなか取れない。。)

と、作業をしながら思いは巡るが結局はいつものやり方をやりつづけている。。
そんな方にオススメなソフトをご紹介です。

複業活動で繋がったのキッカケで、私も使わせてもらい、ひと月ほど経ちます。

これ、、、結構おススメです!

特にオススメなのが
自分に必要なところだけのショートカットキーの提案をしてくれる。からです!

ショートカットキーに関する本やサイトはたくさんありますが、自分には不要な情報も数多くあると思います。リテラアップを使うと普段の作業内容から自分オリジナルのショートカット集をまとめてくれるのが特長です。

ひと月使用して、およそ50個の業務効率に繋がるショートカットの提案がありました。そのうち10個ぐらいは操作頻度が高く、マウスで作業していたものでした。
最初はマウス作業からキーボード作業に切り替えるのにやりづらさを感じましたが、慣れてくると圧倒的にテンポよく作業が進むので、気づけばマウスを触る回数が減っている自分がいます。😁

新しいことを覚えたりするにはやはり反復して習慣にしていく必要がありますが、別でそういう時間や機会を作るのは案外難しいです。スキルを上げたいと思っている人(私も含め💦)ほど、その時間や機会づくりがなかなかできない、、 という方にオススメです。 (個人での申し込みもOK! 無料のトライアル期間もあります)

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?