見出し画像

Instagramで大失敗しアカウントを作り直した話

 私が10年前にハンドメイドアクセサリーを始めたころは全く考えもしていなかった「Instagramでお店をする」とうこと。10年後、インスタが生活の中心となりこんなにも悩みの種になるなんて全く考えてもいませんでした。

SEA dream(私の運営するハンドメイドアクセサリーブランドです)のインスタアカウントを長く見てくださっている方は既にご存じだと思いますが 10年前にスタートしたアカウント(旧アカウント)はいろいろ失敗をし2022年6月12日に新アカウントに移行しました。

10年投稿し続けフォロワー3,600人まで育てたアカウントを手放すことは 我が子を手放すような気持ちで・・・簡単に決心できることではなく、実際にアカウント移行に着手するまで1年かかりました。

この記事では、インスタアカウント作り直しの理由となった、私がした数々の失敗を余すことなく紹介します。今はたくさんの方が「インスタでこれやっちゃだめだよ!」とやってはいけないことをリストで発信している人がいますので私と同じ行動をする人はまずいないと思いますが。この行動をするとこうなる、という実験データだと思って楽しみながら読んでください!


☑広告で中身のないフォロワーを集める

皆さんはインスタで広告を出したことはありますか?日数や金額を自分で設定でき、誰でも気軽に広告を出せる機能です。
当時のインスタはとにかくフォロワー数重視。フォロワー1万人以下はリンクを貼ることもできなかったですし、フォロワーが少ない=イケていないアカウント。その頃SEA dreamのフォロワー数は約800人でした。とにかくフォロワーを増やしたい!そう思った私がまずやってみたことが広告を出すこと。広告を出したことで確かにフォロワーは増えました。ただ、ここでわたしは1つ目の大きな失敗をしています。それはアカウントを整えずに広告を出したこと。

広告を見てアカウントに飛ぶ→とりあえず気になるからフォローしてみる→整っていないアカウントの為ただフォローしてみただけになり、その後いいねや保存はなし、そもそもアカウント自体を見なくなる。800人だったフォロワーは3,000人まで増えました。しかしそれはただ数字が増えただけでした。

広告を出していた時はリールを1つしか投稿していまでんでした。しかも試しに適当に作ったもの。ただ写真を載せているだけのカタログのようなアカウント。そんなアカウント、誰も見てくれないんですよね。広告をつけた投稿は確かにいいねがたくさんつきます。しかし売り上げにはほとんど繋がりませんでした。始めは3,000円で出し始めた広告ですが、次第に5,000円10,000円と金額を上げるようになり、最終的には30,000円の広告を月に2回出していました。金額を上げれば上げるほど露出が高くなり、いいねが増えるからです。
再度お伝えしますが、この金額で広告を出していても売り上げに繋がることはありませんでした。もしあなたが広告を検討しているのであれば、一度冷静になり、自分のアカウントは見ごたえを持ち合わせているか、1度フォローしたら見続けてもらえるのか、今一度考えてみてください。
フォロワーを増やすことよりも大切なことはファンを増やすこと。あなたのハンドメイド作品が好きでその投稿にいいねをしたり保存をしてくれる人。毎回コメントやシェアをしてくれる人。あなたの作品だから、買いたい!と言ってくれる人。そんな人が増えれば、自然とフォロワーが増え、売り上げも上がります。


☑フォロバ目的でたくさんフォローする

とにかくフォロワーを増やしたかった私の行動はどんどんエスカレート! 今度はフォロバしてくれそうなアカウントをひたすらフォロー。インスタはMAXで7,500人までフォローできます。ならば、そこまでやってみよう!という謎のやる気?が出てきて、900だったフォロー数を1ヶ月で7,500まで増やしました。フォロワー数よりもフォロー数が多いアカウントを探し、ジャンル問わずどんどんフォローしていきました。
結果、フォロワー数は3,800人になりました。

ただ数字を増やす為だけのフォロー周りをしている時点で失敗の行動といえますが、ここでの真の失敗は、ジャンルを問わずいろいろなアカウントをフォローしたこと。                            アルゴリズムの詳しいことについては割愛しますが、様々なジャンルをフォローしたことで、SEA dreamのアカウントはどんな内容で何を伝えるアカウントなのかがAIに認識されず、インスタに応援されない状況になってしまったのです。

☑7,500人のフォロー外し

フォロワーは3,800人、フォローは7,500人・・・               フォロワー数よりフォロー数が多いのは見栄えが悪いし、初めて見た人はなんだか怪しむのでは・・・(十分怪しいことを既にしていますが)ということで、今度は7,500人のフォローを1ヶ月で600人まで減らしました。1日でフォローを外せる数は公式では発表されていませんが、1度に大量にフォロー外しをすると、もちろんアカウントに制限がかかります。私の場合はそこをよくわかっておらず1回に100人以上のフォロー外しを何度もしたため、1週間のアカウント制限がかかりました。(いいねや投稿ができなくなる。閲覧はできる)

フォロバ目的のフォローで数だけを増やすという行動をした為、こちらがフォローを外せば、相手もフォローを外してくるわけです。その結果、3,800人いたフォロワーは一気に3,600人まで減少。
そしてこのあたりからいいね数がどんどん減っていき、あれ?私のアカウント、誰も見ていないのかな?と感じることが増えてきました。

☑中身のないフォロワーばかりのアカウントになった

フォロワーの数だけにこだわった行動ばかりとっているとどうなるのか。わかりやすく言うと、表題の通り、中身のないフォロワーばかりのアカウントに成長しました。ストーリーズの閲覧数は平均して80人。3,600人に対して80人しか見ていないのはかなり危機的状況。今思えば、それまでそもそもフォロワーさんと交流を深めることに重きを置いていなかったので、この状況は当たり前です。
インスタビジネスをする場合、ストーリーズの閲覧数が20%以下だとマネタイズできない、と言われています。これは早く状況を改善しなくては、と思いました。                         まず、ストーリーズはたくさん上げすぎない。1日1つだけ投稿する。フォロワーの人とコミュニケーションが取れるようにアンケートスタンプや質問スタンプを使う。リール投稿する・・・など、基本的な部分から改善を図りましたが、時すでに遅し。
閲覧数80人から状況が変わることはありませんでした。

☑フォロワーの見直し

ここで初めて、SEA dreamのアカウントをフォローしている人ってどんな人なのかな?とフォロワーさんを確認してみることにしました。一人一人見に行くと、ナンパ目的の外国人男性、副業アカウント、海外の天然石卸業社、最終更新日が5年以上前の非アクティブアカウント・・・ハンドメイドを売ることに繋がらなさそうなアカウントばかりでした。             そこで次は、このアカウントを一つ一つフォロワーから外す作業を行いました。今度は制限がかからないように、少しづつコツコツとやっていきましたが、、、終わらない。フォロワー全体の8割がそんなアカウントなんじゃないかな?というくらいにフォロー外しが止まらない。一先ず1,000人フォロー外しをしましたが、まだ終わらない。こんなことをしていたらまたどんどんインスタに嫌われてしまう。どうしよう・・・。

☑結果的にどうなったか

終わらないフォロー外しを継続しながら、投稿を続けていました。ある日リールを投稿した時、3時間経っても閲覧数が0のままの時がありました。おかしいな?と思い、一度削除して次の日に投稿しなおしても0のまま。
実はこの時、キャプションをコピペしてリールを何度も投稿していて(この時3回目くらい)それも原因かな、と思いつつ、ふとあることが頭によぎりました。もうアカウントを作り直して心を入れ替えた方が良いかも。

更に、私はプライベートのアカウントを持っているのですが、そのアカウントに突然ログインできなくなり、アカウントを作り直す、ということが2度ありました。これはSEA dreamのアカウントでの行動が関係しているかはわかりませんが、とても悲しかったです。

そこからアカウント移行までには更に1週間くらい悩みました。アカウントを新しくして0からスタートした方が絶対に良い!とう天使の自分と、いやいやまだ何とかごまかしながら挽回できるんじゃないか。という悪魔の自分。悩みに悩んで結局はアカウント新設を決意したわけですが、前日は夜眠れなくなるほどでした。

☑アカウント新設をしてみたらどうなったか

「アカウントを新しくします!」と宣言した時。こんな行動をしてきた私の新アカウント、もうだれもフォローしてくれないだろうな・・・としょぼくれていましたが、宣言したとたんに100人がフォローしてくれました。まさかそんなにたくさんの人たちがフォローしてくれると思わなかったので、本当にびっくりしました。リアルなお友達も続々とフォローしてくれて、すごく嬉しい反面、今までの自分の行動を本当に反省しました。こんなに見てくれている人達は目の前にいたのに、なんで今までもっと大切にできなかったんだろう。
数字の見栄えばかり気にしていた自分の心を入れ替えて、今見てくれているファンの人たちを大切にしていこうと思いました。

他にも、アカウントを新設して良かったな、と思おう点がたくさんあるので、それはまた別の記事かインスタLIVEでお話しようかな、と思います。 最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?