見出し画像

ロミロミって何?vol.2

Aloha〜!Aiです!

前回に引き続き、ロミロミについて語って参ります。

ハワイの島々は火山活動により海底から隆起して誕生しました。

その為、ハワイ先住民たちはポリネシアの島々から海を渡って移住してきた人々です。

ディズニーアニメ「モアナと伝説の海」でも、移住してきた経緯を物語の中で表現していましたね。

そして古来よりポリネシア人たちが行っていたマッサージが、ハワイの文化によって独自に進化し続けロミロミと呼ばれるようになったと考えられています。

医療や癒しの手段として用いられ、各家庭でも伝承されていましたが

医師やヒーラー、ルアという武術を習得したものが行う特別なロミロミも存在していたようです。ブログ画像1820年にアメリカの宣教師がハワイに到着し、先住民たちを無知であり野蛮で非道徳的として「文化」「宗教」を次々と禁止していきます。禁止されたものの中には、ロミロミやフラも含まれていました。

ロミロミもフラも、ハワイの自然信仰の思いが込められたものであり、宗教改革の対象になってしまったようです。

ここから、古代ハワイの文化が徐々に失われていき、近代化が進みます。

キリスト教文化、文字や教育や貨幣制度なども取り入れられていくのもこのころからです。

画像1

1970年代になるとフラなども含め復活の兆しを見せていきます。
(それまでの間、植民地~アメリカハワイ州に。とかいろいろ飛ばします)

しかし、きちんと資格を取らないとロミロミ屋さんは出来ません。という法律ができてしまいます。

高齢になったカフナと呼ばれるロミロミのスペシャリストには、資格取得は厳しく自宅でひっそりと営業せざるを得ません。

そんなことではロミロミは衰退してしまいます。そこで、ロミロミの文化が失われるピンチをを防いだのが、ハワイのお医者様だったアンティ・マーガレット・マシャド女史。彼女は、門外不出、世襲制、口伝であった、ロミロミをたくさんの人に広め始めました。

そして、ハワイブームにのってロミロミは海を渡り日本へと伝わるのです。

アンティ・マーガレット女史のおかげで世界一スピリチュアルなマッサージ、ロミロミを日本でも受けることが出来ます。感謝〜!!私とロミロミを出会わせてくれてありがとうございます。

次回【ロミロミと祈り】

mahalo

Ai