見出し画像

ネガティブ思考です。

宮川です。

私は本質的に
ネガティブ思考です。




 
 
 
 
質問があります。
あなたが尊敬する人を
思い浮かべてみて下さい。

どんな人ですか?

歴史上の人物
自分の両親や上司
自分の会社の経営者


どうでしょう。
パッと思い浮かんだ人は
居ますか?

おおよそ
「私の尊敬する人は
いつも否定的な事を
言います!」

と言うかたは
まずおられないでしょう。
そんな人は
嫌ですよねww


まあ多分
いつも前向きで
ポジティブな思考の
リーダーや人物を
尊敬しておられますよね。

それは
当たり前です。


しかし
本当に尊敬出来る
成功者やリーダーには
ポジティブな思考の人は
意外なほど少ないです。

 
付き合ってみると
わかります。

 
 
人間はもともと
ネガティブな生き物です。

 
簡単に言えば
 
『長期的にはポジティブで
短期的にはネガティブ
な人が凄く多い』
 
と感じてます。

 
 
人間は『危険回避』の
思考が脳の中で自然に
作られています。
 
人間の欲の中でも
大きなものです。

だから基本的に
『ネガティブ思考』を
する様にできている
そうです。

この『危険回避思考』は
生きていく上で
必要不可欠な訳ですが

もちろん度が過ぎると
それが
過剰な防衛本能から
攻撃性が高まり
被害妄想的な思考が
生まれます。

それじゃあ人は
ついて来ませんよね。
逆に離れます。


 
私の尊敬する方も
そうですが

『危険回避思考』を
自分で制御して
短期的にネガティブな
モノの捉え方をして

長期的には
ポジティブに考え
ビジョンを見せて
皆んなを引っ張って
行くのが

本当に尊敬されている
リーダーの私の
イメージです。

仮に
「大丈夫大丈夫
何とかなるから」
と言って

一見、何もしてない
様に見える人でも

本当は
最悪を想定して
何もかも準備している
方は多いです。

 
これなんですよね。

『ネガティブ思考』は
備えをしっかりするので
長期的に
ポジティブ思考に
なるんです。

しかも
最悪を『楽しむ余裕』さえ
あります。


尊敬出来る方に
現在色んな形で色んな事を
勉強させて頂いております。

 
『ネガティブ思考』から
生まれる余裕もあると
実感してます。

ほんと毎日が勉強です。
 




長くなりそうなので
続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?