マガジンのカバー画像

ナルミちゃんの思い出話シリーズ

17
昔のことを書いています。覚えているのに口にしたことがなかったことや、何度も人に話してるオモロ鉄板トークも書きます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

今、わたしが子どもだったらきっと不安で毎日泣いてる

今、わたしが子どもだったらきっと不安で毎日泣いてる

わたしは本当に怖がりだった。

そんなわたしが今、この時代に子ども時代を過ごしていると想像したら、毎日コロナの脅威に怯えていただろうと思う。そして、怖くて不安で泣いていると思う。きっとわたしみたいな子が、全国に何人もいるはずだ。そう思うとかわいそうでかわいそうで、大人のわたしも泣いてしまう。

雷の位置を把握する小さい頃、雷が怖かった。大きな音や光で不安を煽ってくるし、何より、物理的に怖かった。近

もっとみる
ユナちゃんのこと -のび太の気持ちがわかるか?

ユナちゃんのこと -のび太の気持ちがわかるか?

小学生の時、近くに住むユナちゃんと仲良くしていた。ユナちゃんは元気で明るくておもしろい女の子だ。グイグイ友達と仲良くするタイプで、いっしょにいると楽しい子だった。

だけど今思えば、わたしとユナちゃんは、ジャイアンとのび太みたいな関係性であったのかもしれない。数年前に母親が言ったことを発端に十何年越しにやっと気づいたことであった。

先生の鼻毛わたしは小学生のとき、中学受験をしようと小学三年生から

もっとみる
過去の自分を大切にしたい

過去の自分を大切にしたい

「喉元すぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、過去の苦しかった記憶や嫌な記憶をそのままの気持ちで留めておくことは難しいし、何よりそのままであったらその蓄積に耐えられなくなってしまうだろう。

子どもに対して「よくそんな言葉知ってるね」「あなた小さいのにそんなこと思うんだね」と言っている人を見ると、わたしは腹が立つ。子どもだからって、なぜ難しい言葉で気持ちを表現したり、的を射たことを言ったら驚かれ

もっとみる
お父さんはまだ10歳

お父さんはまだ10歳

うちのお父さんは少し変わっている。

そうは言っても、他のうちのお父さんを知らないので、どれぐらい変わっているのかはわからない。大人になってまわりのおじさんたちを見ると「変わってるな・変な人だな」と思うことは少なくない。でもやっぱり人並みに変わってると思う。わたしのお父さんだから、よく知っている。

別に暴力をふるったり、ものすごく怒りっぽかったり、罵詈雑言を吐きまくったりするわけではないけど、お

もっとみる
カナエちゃんのこと②(交換ノートとユナちゃん)

カナエちゃんのこと②(交換ノートとユナちゃん)

カナエちゃんについて二つ目。

前回も書いた通り、カナエちゃんは社長令嬢でお金持ちの家の一人っ子の小中の同級生だ。

カナエちゃんとは小学二年生のとき、仲良しグループだった。小学二年生なので、「グループ」もわりと希薄な感じだと思う。それなのに仲良しグループであったと思うのは、カナエちゃん含めた数人と交換ノートをしていたからである。

まりもこちゃんの交換ノートだ。なぜかそんなことまで覚えている。と

もっとみる