見出し画像

ゲームに生息しているキャワ生物紹介②【SkyrimとFallout4(PS4)】



先に、

ゲームに生息しているキャワ生物紹介①【Ark: Survival Evolved(PC)】

をどうぞ。


今回はベセスダさんのゲーム2本。

SkyrimとFallout4
スカイリムとフォールアウト4

これは世界観の違う親戚ゲームと勝手に解釈。
有名だよね。

比較キャプチャ


はい、唐突に気持ちのこもった表が挿入されましたね。
しかしながらPC版を購入しMODを導入すれば大体なんでも可能よ。
(2020年現在、半額の時に両方ともPC版買っちゃった☆)
(スカイリムなんかPS3/PS4/PCの3つ持ってる。信者かよ)


人間は国籍が違えどゲーム世界では大体おんなじこと考えてるから「ここがこうなってれば」的なMODはたいがい誰かが作ってくれてるよ。
KANSHA!

でもMODが古すぎたりアップデートの問題で使えなくなったMODも多々あるから取捨選択に頭使うよ。はげそう。



少しゲーム説明入れさして。
知らない人にMODの便利さ伝えたい。
知ってる人はとばして。


通常、MOD(改造データ)を利用したければPC版のゲームを購入、その上なかなかのPCスペック、ものによっては複雑なMOD導入の知識が要求されますが、この2本はPS4でありながらもMODを比較的簡単に利用できるタイトルです。
他にPS4でMODが使えるタイトルは知りません。

SONYさんMOD使用の許可を出してくれて本当にありがとう。
関係者と世界中のMOD製作者にも。


PS4版は使えるMODの種類に制限がありますが、それでもものすごくゲームの幅が広がります。
チート要素のMODもあるけれど、ゲーム内でここがこういうシステムだったら便利なのになあといった痒い所に手が届く系が多いです。

例)私の仲間は誰も死なせはしない…!
  →仲間を不死にするMOD追加


PC>X box>PS4の順番で使えるMODが増えます。

ですがよくある女性キャラを露出の激しい美少女にする、他ゲームのキャラクターにする、といった見た目を大幅に変えるMODはSONYさんの意向でPS4では使えません。
むちむち胸お尻ぼわん肌色多め美少女(R18)動画上げてる人はPC勢のはず。
最新事情は知らんけどな。そもそもゲーム自体に年齢制限あるよ。18歳以上。




※この2作品でMODを利用したい場合はベセスダネットの無料アカウントを作成する必要があります

※MOD利用は完全自己責任の世界

※MODは他MODと競合し予期せぬ動作、データの破損を招く恐れがあります

※わからないことは自分で調べ、自分で危険性を判断できるINT(知力)が必要です

※MOD製作者は圧倒的に英語圏の方が多いので、導入すると一部ゲーム内表記が英語になったりします

※なぜ英語になるのか理解しようと調べられる方ならMODを利用しても不幸な結果にはなりにくいでしょう(占い)

※偉そうにゆうとるけど私も詳しいことわかんなーい


説明少し所じゃなかった。
話長いよ。若者に嫌われるよ。


じゃあ生物紹介。

ヒィウィゴォ!
(Here we go!)



1 Skyrim(MOD導入済)



①数ある自宅には警備犬とウサギ管理人

画像1

理のローザは関係ないよ。
管理人は鶏だったりキツネだったりクモだったりもする。
管理人の洞窟(MOD使用)に行けば選べる。



②犬と見ればすべて連れて帰る(MODパワーで)

画像2



③後も付け回す

画像3

青色なので味方だなMOD使用


④泳ぐ

画像4

犬?キツネ? 赤色なので味方では無さそう。



⑤家に機械の警備員(MOD)もいる

画像5

しかしこいつが自由に任命できる自宅警備員のNPCと喧嘩し出すからここにNPCを配置できねえ。血みどろ。やめろ。
MOD同士が喧嘩してるわ。



⑥家で作業中

画像6

手前の炎は犬。暖炉犬。
歩いてたら発見即仲間にした。
MOD追加の存在なのかバニラ(MOD未導入のオリジナルゲーム)の存在なのかは謎。


⑦ローザお尻を下ろしなさい

画像7



⑧作業台から下りなさい

画像8



⑨空中に浮いてるな……?

画像9



⑩肉球アピールはいいから下りなさい

画像10



⑪わかった、ボーロ3個やるから

画像11




⑫仕事にならないので遠出したら

画像12

ドラゴンだ!
右上の方のあれよ。



⑬メインストーリー進めたくないから近付かない

画像13

メインストーリーでドラゴンと戦闘してしまうと以後スカイリム世界の街がドラゴンに襲われはじめ商人や大事なNPCが容赦なくいなくなるの。
祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。

なので一度もゲームをクリアしたことないよ☆
不死MOD入れてもメインストーリーは進めないよ☆



⑭君、だれ?

画像14

こわい



⑮襲ってきたから……

画像15

『SUNKEN TOWER KEY』入手
塔の鍵?しかも英語表記ということは……どのMODのやつだ?どこに?
結局今でも謎。
MODたくさん入れてるし説明も英語だからこういうことよくある。



⑯どこまで山越えできるかなって

画像16

酷使されるMOD召喚馬




2 Fallout4(MOD導入済)



①すぐ仲間になった

画像17

よろしくなっ


②バンダナ装備

画像18

うむ



③ちらっ

画像19

うむ(きゃわ)



④そのボックスMODで出したからバグった?

画像20



⑤空中くつろぎ

画像21




⑥鳴き声がすると思ったら

画像22

お腹に顔をつっこみたい



⑦くつろぎ

画像23



⑧夕方にくつろぎ

画像24

生きてるよ



⑨夜もくつろぎ

画像25

ネコ全部同じ体勢だな。スクリーンショットのセンス欲しい。



⑩満月の夜

画像26




⑪なんかすごそうな子が休んでた

画像27

頭が2つある



⑫牛も2つある

画像28



⑬行商人と牛

画像29

すっごい荷物積まれとる
何かに引っかかり主人と離れると必死で主人の後を追おうとする
きゃわわ




こんな感じ。


PC版のスカイリムとフォールアウト4はMODの勉強と選別と導入に時間をかけ過ぎて(リアルにそれぞれ70時間くらい)まだ序盤の始まりの街に到着したところなので画像は貼りません。

こうして見ると前回のARKに比べて随分とキャワ種類が少ない。
テイムメインのゲームじゃないからしょうがないのか。

でもPC版のフォールアウト4には鳥の仲間を追加するMODを導入しているのでその内迎えに行きます。

PC版のスカイリムは野生動物をテイムできるMODを入れたので待ってろ(犬・狼・熊・サーベルタイガー・うさぎ・鶏・牛・ヤギ・鹿・キツネ)

そしてマンモス。
君らの住む家はもう決めてある。戸建て現金一括購入してくるわ。



次は、

③【Assassin's Creed Odyssey(PS4)】
④【(PS4)】

って2019年の夏にノート作ってるんだけど④のノートは何をしたかったのかわからない。
トゥームレイダーの当時の最新作あたり?

ぼちぼち公開していきます。




LOVE&PEACE&WORLD&MOFU