見出し画像

【ナチュラル&オーガニック】オーラルケアで心まで豊かに♪

毎日の生活に取り入れれるサスティナブル(持続可能な)アクション!

毎日、使って口の中にいれるものだからこそ、本当に良いものってなんだろうとふと思うようになった日々の中、環境に優しい選択を意識し始めるようになった頃にまず変えたのは、歯ブラシと歯磨き粉でした。

普通にある歯ブラシは、様々な異なるプラスチックが使われていることで、リサイクルがかなり難しくなっています。

自然界に還りづらいプラスチックは、流れ流れ海に辿り着き、近年世界的にも問題になっている海洋プラスチック問題に繋がります。

海洋プラスチックは?

分解されずに海にたどり着いたプラスチックのゴミは、海洋プラスチックごみとな理、海の環境を汚染するだけでなく、海の生態系にも悪影響があります。

海洋汚染はそこに住む生態系を崩し、生物が住めなくなり、生き物が減少する、あるいは絶滅してしまうといった危険性にも繋がります。深刻な問題なのです・・・。


日々の生活の中で少しでも負荷のないように、プラスチックフリーへの意識や、使い終わったその先のことも考えて、木の歯ブラシにシフトしています!

最近は、木の歯ブラシのブランドも日本で多くなってきていて、身近に取り入れやすくなってきたことが嬉しく思います♪

私はこのJust smileさんの竹歯ブラシを愛用!

画像1

画像2


この竹歯ブラシを1本買うことで、南米にいる子供たちに鉛筆が1本寄付されるという仕組みです。

教育格差を無くす為にも活動されているブランドで、その商品のバックグラウンドや思いも素晴らしいなと思いました!

買い物は投票

という言葉があるように、選べる自由やモノが溢れたこの世界ならば、目先のことよりも、応援したい思いのあるブランドだったり、地球にも優しい選択を心がけたいなと思います!


□オーガニックバンブー使用

□ナイロンのブラシ部分はBPA-free

FDA許可所得


BPA-freeとは?

BPAは、内分泌系への悪影響のある物質として問題視されていて、欧米諸国を中心にBPAを含む製品を避ける消費者が多くなっています。その為、安心性を与えるため、「BPA Free」と記載された商品が販売されています。

FDAとは?

アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration)の略です。口に入る物や肌に触れる物、食品等を販売目的でアメリカから送る際、FDAに対して適切な通知・登録、またはFDAからの許可を取得しているものかというもの。




そして、歯磨きで欠かせないこの歯磨き粉は、カリフォルニア発のナチュラル&オーガニックブランドJASONです!

画像3

高品質な植物性100%

合成着色料フリー

合成甘味料フリー

プロプレングリコールフリー

動物実験もしていません

毎日使って、口の中にいれるものだからこそ、中身も安心したものを使いたい方にすごくオススメです♪

使い心地も良くてスッキリ感がお気に入りです!


いつもの毎日に、心から豊かになる選択が広がりますように・・・☆



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?