見出し画像

【初心者向け】Visual Studio Codeで便利なショートカットキー一覧

こんにちは、Yuriiiです。

初心者ですが、Visual Studio Code(以下VSCode)をよく使います。

まわりの方々からショートカットキーを教えていただくので、忘れないようにここに書きます。

ぜひ使ってみてください。

※Windowsのショートカットキーになります。

1.ターミナルでコマンドを再使用したい

「↑」をクリック>過去の履歴が出てくる>Enterで確定

1回閉じると履歴もリセットされるのでセッション切れに注意。

2.まとめてコメントアウトしたい

コメントアウトしたい部分をドラッグ>Ctrl + /

逆にコメントアウトを戻したいときも同様に操作すれば戻る。

3.変数が長くなるから折り返したい

折り返したい地点にカーソルクリック>Alt + Z

関数内の変数や引数が長くなるときに便利。

4.まとめてインデントを調節したい(特にPython)

インデント調節したい部分をドラッグ>Tab(右に移動)、Shift + Tab(左に移動)

if文やfor文を追加するとき、削除したときに便利。

5.   まとめて変数を選択、編集したい

該当する変数が登場する最初の変数にカーソルを置く>Ctrl + D

変数名や関数名を変えたときに1つずつ変更するときに重宝。
正直、一番感動した。

6.git branch実行後にコマンドを書けない

Qを押すだけ。

なぜかgit branchを実行した後に固まって次のコマンドが書けなくなるときがあるが、Qを押せば続けて書ける。

7.キーボードが大文字設定になる

Shift + Caps Lock

4.で間違えてShift + Caps Lockを押すと大文字固定にされるので注意。
同様に操作すれば解除できる。


VSCodeといえば、Live Share機能がありますよね!

複数人がVSCodeを編集できるというものです。
しかも誰がどこを編集しているのかもほぼタイムラグなしで分かります。

大変便利で、口頭のみの説明よりもスムーズに理解できるようになりました。

VSCodeの拡張機能からインストールできるので試してみてください。

※GitHub連携があるので、GitHubアカウントが必要になります。


ひとつひとつやるよりも、まとめて時短でできれば効率もあがります。

他にもショートカットキーを覚えていきたいので、追記していけたらと思います。