マガジンのカバー画像

温故知新PJ

26
主に歴史記事です。今まで学んできたことを振り返ることで、そのときには気づかなかった視点でみたり、知識の再定着をはかったりできたらいいなという意味を込めての「温故知新PJ」。
運営しているクリエイター

記事一覧

「○○国一の宮」と御朱印に載っているので、「一宮」を調べてみた【温故知新PJ第5弾…

私は美術館巡りが好きだけれど、神社も好きです。 大学時代は神社巡りにハマって、御朱印を集…

【歴史の入り口に!】歴史好きがおすすめするマンガ、小説(またまた女性編)

8月の紹介編です。 7月は女性を主人公にしたマンガや小説を紹介しましたが、8月も女性がメイ…

【歴史の入り口に!】歴史のウラを描いた小説やマンガ(女性編)

7月の歴史マンガ・小説紹介です。 歴史マンガや小説を集めるようになって思うのは、有名な人…

【歴史の入り口に!】6月おすすめの歴史マンガ、小説5選

梅雨入りが本格的になってきましたね。 雨の日は読書日和です。 さて、4月5月と続いて6月のオ…

美術館巡りの楽しさを広げるために、美術館クイズの動画を作ってみます。

前から趣味を何か形にしたいなと思っていました。 動画編集も興味はあったけれど、何の動画に…

【歴史の入り口に!】歴史好きが選んだ5月オススメの歴史小説4選

5月はマンガではなく、小説にしてみました。 今年のGWはなぜか小説も普段より読みました・・・ 今…

美術館タイプ診断を作ってみた。

GWも折り返しですね! 私は普段より少し遠出して、美術館巡りをしています。 最近「美術館巡り」に興味を持っている方が多く、オススメの美術館とかを聞かれます。 ですが、おすすめって難しいんですね。 その方がどういう系が好きなのかが分からないと、しにくいです。 そこで、簡単に美術館タイプ診断を作ってみました! タイプごとにどういう美術館が好きそうか?もまとめましたので、参考になれば幸いです。 あなたはどのタイプでしたでしょうか? 現代美術・風景タイプこのタイプの方は、現

【歴史の入り口に!】歴史好きが選んだ4月オススメの歴史マンガ2選

歴史の入り口として歴史マンガは最適です。 ですが「歴史マンガ」自体が少ない。 だからこそ探…

歴史好きが西洋近現代美術を語ってみたら…②【徒然読書×温故知新PJ第4弾】

①を書いたまま放置していましたので回収します! 回収したいものと新しく書きたいもののせめ…

歴史好きが西洋近現代美術を語ってみたら…①【徒然読書×温故知新PJ第4弾】

美術館にいっても、○○派・○○主義がよくわからなくて、楽しめない・・・そういった経験はあり…

【歴史の入口に!】歴史好きがオススメする歴史マンガ5選

歴史を学びたいけど、教科書とか本だと難しそう…気力が必要でなかなか手を出せない… そんな…

南北朝時代の北魏が意外と面白い!【徒然読書×温故知新PJ③】

日本では、鎌倉と室町の間に南北朝時代があります。 後醍醐天皇の建武の新政(1333~1335)に…

東と西で同様の変化がおきている!【徒然読書×温故知新PJ②】

美術館で買った図録解説第2弾です。 東と西は全く違う文化・制度ですが、過去に同様の変化が…

美術館で図録を買って学ぶ【徒然読書×温故知新PJ①】

私は美術館巡りが趣味です。 最近は東洋史や古代史に傾いてますね🤣 この特別展いいな、コレクションいいなと思ったら図録も買います。 大体2000円ぐらいのが多いので、他のところでは買えないと考えると「買い」なのかなと思います。 オンラインショップでも売っていない場合があります・・・ お金で悩むなら買え!という格言があったりなかったり。 今回は図録からお気に入りの美術品や名品を紹介したいと思います。 第1弾は【東洋文庫】!! 東京の駒込にあり、日本のはもちろん東洋史