見出し画像

(北九州市でのSDGs支援事例について)

現在、北九州市のターミナル駅近くに所在する事業者へのSDGs経営の導入支援を行っています。
事業規模及び組織体制を鑑みて、社長直轄のSDGs導入プロジェクトチームを発足。若手リーダーがメンバーとなり心強く感じています。

SDGsの基礎から活用方法、そして企業の実情に即した当会独自の導入アプローチを用いたワークショップでSDGs経営の推進に着手。SDGs経営が徐々に形になり、企業へ浸透してくのが楽しみです。


これまで、簡略的に導入していたSDGsの多様な取り組みについて、強み・弱みを整理の上で、新たに取り組むアクションプランを設定することにしました。

プロジェクトチームを組んでのSDGs導入は、チーム力を活かしつつ、ツボを押さえて推進することが大事です。
当会は一般社団法人福岡県中小企業診断士協会に所属する中小企業診断士で構成していますので、中小企業支援の豊富なノウハウ・経験を有していますので、適切なSDGs導入支援が可能となっています。

SDGs導入の一歩が踏み出せない、どこから始めたらよいかわからない、このような事業者には、基礎研修からしっかりとお伝えして、ウォッシュにならないSDGs導入を支援しています。


#SDGs
#中小企業診断士