見出し画像

(林業とSDGs)

(林業とSDGs)
当会では、我が国産業の基盤である農業・林業・水産業の事業者様におけるSDGs経営の推進に取組んでいます。
林業においては、木材バイオマスエネルギー、間伐材を利用した製品開発などが進められています。私たちも、熊本県小国町の小国杉の主伐材・間伐材を使用したSDGsバッチは、愛用させて頂いております。
森林・林業・木材産業とSDGsとの関係については、我が国の森林においては、蓄積量が年々増加し、森林を広く活用できる状況にあり、山村地域において進行する過疎化への対応や生活の質の向上を求める声の高まりの中で、様々な角度からSDGsに貢献できる可能性があるとされ、林野庁で推進されています。
このSDGsゴール・事例としては、SDGsの目標15に「持続可能な森林の経営」と掲げられているほか、森林そのものが様々なSDGsに貢献、木材やきのこ等の森林資源の利用(生産・加工・流通のプロセスを含む)や、木材の利用等を通じて森林が健全に維持される林業・木材産業は要であることがあります。
一般社団法人福岡県中小企業診断士協会・SDGs推進ネットワーク福岡では、中小企業支援の専門家団体として多様な事業者様の経営支援、SDGs経営の導入支援を行っています。
#林業
#農業
#水産業
#SDGs