見出し画像

【vol.1】つれづれなるままにSDGs

(※注:トップ画像は著者本人です)

note、はじめます。
(自称 ”SDGs  note”)

「なぜ」かというと、記録しておきたい、伝えたいことがあるから。

昨年、僕は「SDGs」(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について少しずつ学んできました。

◆「そもそもSDGsとは?」については、このサイトがよくまとまっていて、読みやすいです。
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/
(一般社団法人イマココラボWEBサイト)

そして、今年はさらにアップデートすべく、あの手この手を使って学びを深めようと日々、もがいています。

【ノートを書く目的】

①インプットしたSDGs関連の事柄を忘れないように、また、より深く学べるようにアウトプットをすること
(要するに、「自分のため」)

②読んでもらった人にSDGsを身近に感じてもらうこと
(ちょっとでも感じてもらえたら嬉しいな~)

③読んでもらった人が「よし、自分も何か一つやってみようかな」と日々の生活に取り入れてもらうこと
(肩肘張らないつもりが、やっぱりこれが一番の願望になっちゃいます)

あ、いかにも専門家ぶって書いていますが、特に専門家ではありません(汗)
なので、もし間違った解釈などあれば、そこは遠慮なくコメントを頂けたらと思います。むしろ僕自身のアップデートになり、ありがたいです。

普段はかたい文章を書いていますが、なるべくやわらかい文体で書けるように心がけたいと思いますので、気軽に見てもらえたらと思ってます。

初めて読んでくださる方もたくさんおられると思いますので、「自己紹介」をいつかのnoteでするか、あるいはしないか、また考えたいと思います。

それでは、これからよろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?