ステマじゃないよ、エールだよ
見出し画像

ステマじゃないよ、エールだよ

コージコーダイ(SDGsマン)

先日アップしたこちらの記事ですが・・・

知り合いから「あれは何のステマなん?」って言われたので自分でも読み返してみたら、確かにとってもステマっぽかったのです。

でも、ステマじゃないよ

なんなら自分のチャンネルを見てくれてる視聴者さんで時々ツイッターでも絡んでくれるってぐらいの関係性なので記事を書くにあたって事前に連絡すらいれてなかったですからね。

ことの発端はチャンネル登録者1億人を超えるPewdiepie氏のこちらの動画を視聴したことにあるんです。

YouTubeをするにあたって大事なことを語っているんですが、その中で「多くのYouTuberが手助けしてもらってるはずだ」っていう話があるんですよ。

そうなんですよね。(Pewdiepie氏はそういうYouTuberは寿命が短いと一刀両断していますが)もちろんYouTubeのシステムを上手く活用して急浮上するYouTuberもいますが、実際は「手助け」によって成長していくのがYouTubeなんですよね。

ほんまに心当たりがある話なんです。

メンタリストDaiGoの宿題騒動の時にえらてんさんに取り上げられて急成長したことは知ってる人も多いと思いますが、実はそれより前にもいくつもの手助けがあってチャンネルを成長させてきたんですよね。

チャンネル登録者200人ぐらいの時にゆたぼんくんの話題について話している動画が春名風花さん(はるかぜちゃん)にTwitterでとりあげられたことなんかはきっと知ってる人はほとんどいないでしょう。

そういえば最近、はるかぜちゃんもYouTubeを始めましたね!
(これもステマじゃないよ!)

他にも、運営初期は多くの視聴者さんが私のチャンネルを口コミで広げてくれましたし、DaiGo騒動の時にはたくさんの中堅どころのYouTuberさんがサポートしてくれました。

今でもそれは同じです。ずっと多くの人に助けられています。

そうです、手助けによって成長させてもらったんですよね。

だから、ちょっとでも力になれたらなーってことでこれからは目に留まった駆け出しのYouTuberさんを紹介していこうと思います。

ほんまにね、チャンネル運営ってはじめの頃は心が折れそうになるんです。

「だれも見てくれてないんじゃないか」

そんな気持ちになるんです。

正直、自分の影響力なんて屁みたいなもんですけど、屁から引火して大爆発することだってあるかもしれないし、何よりも「応援してくれてる人がいる」ってだけで続けられたりするんです。実際、私がそうだったので。

駆け出しYouTuberのみなさん!
がんばってくださいね!

動画投稿を辞めたくなったらこちらの動画を見てみてください!
ちょっとだけ元気になれると思いますよ!

じゃっ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コージコーダイ(SDGsマン)

みなさまのサポートで活動を維持しています👻 いつもありがとうございます💩

ありがとー!わたしもスキです♡
コージコーダイ(SDGsマン)
学校以外の教育の可能性を探求してたらYouTuber(登録者8000人)になりました。社会人ドクターで社長で2児の父です。ふとした日常から考えるきっかけをつくります。「人生の主人公はあなた」ってことを伝えるのが主な仕事です。研修、講演、人材育成など社会教育全般は一通りできます。