見出し画像

社員インタビュー #010|フロンティア事業本部 サロンデジタルコミュニケーション 上田 弘太

コーポレートメッセージ「日々 美を ともに」のもと、人々が願うあらゆる美しさの実現を目指す頭髪化粧品メーカー 中野製薬で働くメンバーのインタビューをお届けしています。
少しでも中野製薬を身近に感じていただき、ファンになっていただけたら嬉しいです!

第10回目は、フロンティア事業本部 サロンデジタルコミュニケーションの上田さんへインタビューしました!

プロフィール

部署名:フロンティア事業本部 サロンデジタルコミュニケーション
役 職:スタッフ
氏 名:上田 弘太

― 上田さんが中野製薬に入社した理由を教えてください。

上田:元々「美容」に関して興味があり、様々な人の「美」に携わる美容師さまとお仕事ができるという点に魅力を感じました。
そして学生時代に”ナカノワックス”と”モデニカ ナチュラル”のユーザーであり中野製薬のことを知っていたことと、自分自身が京都の大学に通っていたということもあり、心の中で勝手に縁を感じて志望しました。

― 上田さんの仕事を教えてください。

上田:自社ECサイト「NAKANO ONLINE STORE(以下、NOSと呼ぶ)」の運営やLINE公式の運用など、NAKANOのデジタル推進を担う仕事に取り組んでいます。
ECサイト運営では、サロンさまでカウンセリングを受けていただいたお客さまのみが利用できるNOSの運用やキャンペーンの企画、データ分析などの業務を行っています。また、時にはサロンさまへ直接訪問し、NOSを通じた売上拡大や課題解決のための提案なども行っています。
LINE公式の運用では、ご登録いただいた方々にいかにNAKANOに興味を持っていただけるか、そして便利に、身近に感じていただけるかを考え、メッセージ配信などの情報発信を行っています。

― 仕事を通して感じるやりがいや、嬉しかったこと、エピソードなどを教えてください。

上田:自身で企画して情報発信をした内容が、実際にお客さまの商品を購入するきっかけになったり、お悩み解決に繋がったときにやりがいを感じます。
例えば、LINE公式で配信した商品の情報をご覧いただいたお客さまからお問い合わせがあったり、企画したキャンペーンに対してサロンさまよりお褒めの言葉をいただいた際に、自分の仕事は様々な方に届き、何かしらの貢献に繋がっているのだと感じることができます。

― 上田さんは、オフの日はどのように過ごされていますか?趣味や最近ハマっていることを教えてください!

上田:趣味は、気になっているアーティストのライブに行くことです!
中でもよく「音楽フェス」に参加しています。まだ自分が聞いたことがないジャンルや知らないアーティストに出会えることや、野外でのフェスなどは開放感があり非日常を味わえることからとても刺激を感じることができます!
その他にもオフの日は、今まで経験したことがなかなかった「登山」や、まだ行ったことがない国へ海外旅行に行くなど、新たなことにチャレンジするのが好きです!

― 上田さんが好きな商品とその理由を教えてください。

上田:「ミオト バイ フォリッジ クリアフォーム モイスト」
がお気に入りです!

ミオト バイ フォリッジ クリアフォーム モイスト

普段オイル系やバーム系のスタイリング料を使用することが多いので、シャンプー時の泡立ちが悪く、洗いあがりに不満を感じていました。
しかし入社して「ミオト」を使い始めてから、泡でなじませるだけの簡単工程にも関わらず、シャンプー時の泡立ちがとてもよく、洗いあがりもスッキリするので、今では自分の中で手放せない商品となっています。

― 上田さんの仕事に関する今後の目標を教えてください!

上田:「デジタル」を通して、一人でも多くのお客さまに、商品だけでなくNAKANOをより身近に感じていただけるような情報発信を行っていきたいです!
そして美容業界のデジタル化に少しでも携われるように、常に様々な情報をキャッチして、部署としても自分自身としても新たな取り組みにチャレンジしていきたいと考えています。

いかがでしたか?中野製薬に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。採用サイトもございますので、「もっと知りたい!」と思った方は下記リンクよりぜひご覧ください!
※募集は予告なく受付終了となる場合がございますので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?