舞台脚本へのアプローチの話。(2022年8月本番!いよいよ!)
一歩踏み出すというのは勇気がいるものだが、勇気を出せば、道が開けるというのも、また事実のような気がしている。
一歩踏み出した先に、夢は確実に現実化する。
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私が脚本を書くのを本格的に再開したのは、2018年だ。32歳の時になる。
決して早いとは言えない、リスタートであった。
それから今年で4年が経とうとしている。
遅い再スタートになってしまったのには、体調的な理由や色々なことがあるが。それはまた別の話なので別の機会に。
リスタートということで、とりあえず、私がまず門をたたいたのが、月刊ドラマ誌の最後のページに毎月コラムが載っている、カワベ・シナリオ塾であった。
通信講座ではあるものの、
カワベ先生との出会いは、私の中で大きな転機となった。
脚本とは、情念を描写するもの。
ドラマの作劇を基礎から学び直した。
それから、次により映像脚本を勉強しようと思い、
日本シナリオ作家協会のシナリオ通信講座を受講した。
(通信講座を選ぶ理由は、自分のペースで進める方があっていると思ったからだ。カワベ辺先生、曰く。私は書くのが速い人らしい。)
作家協会通信講座での数か月、課題に沿って脚本の勉強をし、
ほぼ基本的なことは、習得し、無事に、修了生となった。
そこから公募に応募していく戦いが始まる。
私は、若き日に夢に見た、プロの脚本家になりたいという夢をあきらめきれないようなのだ。
だから、ただ待っているだけではダメだと思った。
自分からも積極的に作品を発表したり、制作したり、売り込んだりすることが必要に思えた。
そんな時、「シナリオ作家集団トキワ」というチームに出会う。
当時、映像脚本のプロ集団として活動をはじめたチームであった。
思い切って飛び込んだ。
私の当時の経歴としては、その時は、小さな映画コンクールの最終に残っていたくらいであった。
でも、受け入れてもらい、定例MTGに参加して、色々な案件に触れるようになっていった。そして、今日に至る。
また、同時期に、ラジオドラマ講座で出会った、メンバーと「トライライターズ」という作家ユニットを結成する。
こちらは舞台を、《面白く親しみ吸い物にしていこう!》をコンセプトにしたチームで、
2020年の2月(コロナ直前)にリーディング公演という、
朗読劇のような、舞台を上演した。
それが私が舞台脚本方面に筆を執る契機となった。
そんな中でコロナ禍突入!
これは、脚本を目指す私にとっては大ピンチであった。
なんとかしなくてはと思っていたところ。
2020年当時、「映像小屋」というコミュニティに、縁があって所属するとになったことから、一気に私にとっては、脚本の映像化への道が開けて行った。
映像小屋は2022年5月末で解散するのだが、
それまでに数多くの作品制作に携わることができ、
非常に多くの経験を積むことができた。
映像化作品としても実績が着実についてきた。
代表的なもの……
「君は存在が空気」(はじめての映像化)
MV「幸せあれ」(末吉ノブ監督との共同脚本)
また、私が青春モノが得意ということで、脚本を書いた、
短編映画「Distance」も印象深い。
(その他さまざまな作品があるのだが、ここで紹介しきれないので、詳しくはシナリオ作家集団トキワのHPにまとめてあるので下記リンクよりよかったら。)
また、音声ドラマを企画制作。こちらは継続して、配信を行っている。
また、これもご縁があって仕事として携わったボイスノベルが
ZOWA公式から2作品・配信になっている。
「ソーイングラブストーリー」
「月の裏側は見えない」
そして、私は、なにを血迷ったのか、舞台脚本の中でも、難しそうな、歌舞伎脚本にも挑戦した。
しかし、それが、なんと受賞!
「かざしの姫君」という御伽草子を題材にした作品で、奨励賞を頂いた。
(実は、ずっと作品としては温めていたものであったので嬉しかった)
これも、挑戦しようと思って一歩踏み出してみた結果である。
そして、色々な成果を引っ提げて、
この春から、ティーファクトリー主催の短編戯曲祭《花鳥風月》に参加している。
「春」公演では「恋する各駅停車」(2022年8月17日~31日 配信中)
「夏」公演では「浮遊惑星は銀河を彷徨う」(2022年8月23日~28日まで上演・新宿・雑遊にて)
共に、新作舞台脚本を書きおろした。
そもそもは、2021年に「短編戯曲祭 2020年の世界」(吉祥寺シアター)で短編「はるはじめ」という作品を上演していただいたつながりで……
「春」。そして「夏」も参加している。もしかしたら「秋」も参加するかもしれない。……そして「冬」も。
だから、2022年。今年は自分の中では、舞台の年なのである。
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なんだか話が長くなってしまった。
まずは勇気をもって一歩踏みだす。
とにかく、ここから全てつながって行ってたように思う。
だから、私は、これからも一歩踏み出すことを迷わないだろう。
最終到達目標は、全国の劇場でロードショーするような映画の脚本を書くことだ。
とはいえ、可能性は、映像・舞台・音声ドラマそれぞれに感じているので。
様々な領域で、実績を地道に積み重ねていく所存です。
そして、引き続き、ガンガン書いていきます!
今後の執筆と制作の糧にしてまいりたいと思います。