ぬいぬいクラブ

ミシンをさわっている時が一番楽しいです。他にも色々やっているので、楽しい×忙しい、生活…

ぬいぬいクラブ

ミシンをさわっている時が一番楽しいです。他にも色々やっているので、楽しい×忙しい、生活をしています。 作品の販売もしています。 https://orangepie.thebase.in/

最近の記事

アップリケTシャツの作り方

アップリケをTシャツに縫い付ける方法を説明します。 まず、アップリケをTシャツにアイロン接着します。 木綿とニット地は、伸縮率が違います。伸縮率の違うものを一緒に縫うと形が崩れてしまうことがあるので、型崩れを防ぐため、ミシンと布地の間に滑りをよくするための紙を挟むとより綺麗に仕上がります。 ミシンの縫い目に当たる部分にTシャツの裏側に水溶性ペーパーを付けていきます。待ち針やしつけ糸を利用しても出来ますし、水溶性テープを使っても便利です。 ミシンと布地の間に(下糸側)紙

    • キッチンワゴン収納

      洋裁道具は、ハサミや針など危険なものが多いので、置き場所を決めておいた方が良いです。(小さなお子様などがいる場合には特に気を付けた方が良いです。)キッチンワゴンなどを利用すればちょうど良いと思います。移動や持ち運びができるくらいの大きさのものを選べばどこでも使えるので便利です。

      • 便利収納(洋裁小物)

        洋裁小物などを入れておくのに便利なペンケースを紹介します。

        • 簡単コマどりアニメ動画の作り方

          アニメーション動画は事前の準備や設定が大変だったのですが、誰にでも簡単にできるコマどりアニメ動画の作り方を紹介したいと思います。 まず、動画の枠を決めて、枠よりもギリギリ少し大きく写真撮影します。 枠のギリギリ内側でトリミングします。 素人的な雑っぽさは残りますが、アニメーションの感じは楽しめると思います。上記の方法で制作したパッチワークのアニメーションです。 https://amzn.to/3jXg1tE ニット素材に縫い付ける方法は、後で説明します。

        アップリケTシャツの作り方

          ミシンについて

          ミシンには、家庭用のミシンと職業用ミシンと工業用ミシンがあります。車に。自家用車とスポーツカーとレーシングカーがあるようなものです。 ですから初心者の方がいきなり職業用ミシンや工業用ミシンを使いこなすことは無理です。 家庭用のミシンを十分に使いこなせるようになって、物足りないと感じるようになったら、職業用のミシンを検討してみることも選択肢の一つになり得るでしょう。 個人的には、初心者向けのミシンとしては、 JUKIミシンHZL-40N JUKIミシンHZL-40DX をお薦

          ミシンについて

          アップリケの制作動画

          変則的なパッチワークの制作過程の様子を動画にしました。

          有料
          100

          アップリケの制作動画

          デニムのギャザースカート(パッチワーク風)

          ハギレをパッチワークして、アップリケにしています。 古着のデニムのギャザースカートにアップリケしてみました。 パッチワークの制作過程の様子を動画にしています。 きれいに出来た動画や丁寧に作った動画、作るのが大変だった動画は有料視聴にしていく予定ですのでよろしくお願いいたします。

          デニムのギャザースカート(パッチワーク風)