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執筆記

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執筆中に思うことあれこれ。 小説本体より読まれている。
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未知の集会・文学フリマに出てみたい 〜その恐怖と躊躇と疑問〜

未知の集会・文学フリマに出てみたい 〜その恐怖と躊躇と疑問〜

中身が鬱屈してるのでタイトル画像だけPOPにした。

文フリに出てみたいなァ……

と思い始めて、多分3ヶ月位経っている。

3ヶ月前は、「売れ残った紙の束を腕抜けそうになりながら持って帰るの心身共にツラすぎる」と思っていた。

1ヶ月前は、「全然知らない人が自分の作品を『読んでよかった』と言って下さる異常事態に興奮が止まらない」と思っていた。

※参照 創作大賞期間たくさんの方が読んで下さった。

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「恋愛小説部門」応募作、実はめちゃめちゃ読んでる

「恋愛小説部門」応募作、実はめちゃめちゃ読んでる

日記みたいなこと書きますよ〜。

実は創作大賞募集期間に入ってからずっと、恋愛小説部門に限ってしまうのですが、あらゆる応募作、読んでおります。
恋愛小説部門に限り、なのはもちろん、自分のライバルだからです。
みんな!勝手にライバル視してるからよろしくな!!
私の応募作はこれだよ!!

体感的にですが、7月入ってからえらいことになってきてますわ。
黙々と力作を書き続けていた剛の者達が、とうとうアップ

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【執筆記】引き出しは有る無しじゃなく作るものだった話

【執筆記】引き出しは有る無しじゃなく作るものだった話

はい。これ含む、執筆全般の話。

小説を書くなら本を読まねば、と思い、読書習慣ゼロ人間でしたが、ちょこちょこ読み始めています。

(アフィリエイトではない)

重軽バランスで、気分に合わせ交互に読んでいます。

自分で書くようになり、読むときに注目するポイントが変わりました。
まず、小説であれば、場面転換の仕方。
「タブロー」は三人称で、かつ場面転換に合わせて視点が目まぐるしく変わる。そこで混乱さ

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【執筆記】正々堂々と可愛い男を書く奴になってもいいのかもしれない

【執筆記】正々堂々と可愛い男を書く奴になってもいいのかもしれない

短いです。

私は過去4作中・長編を書きましたが、

1作目……チャラい男一人称
2作目……明るい女・真面目なおとなしい男交互一人称
3作目……賢くややひねくれた男一人称
4作目……生意気な少年一人称

と、必ず男一人称なのです。
そして、断然男キャラたちの方が愛が深い……。
ルイちゃん好きさ。りおちゃんも好きさ。
でも彼女たちは「功労賞」的好きなんだよね。

主役張った男たち。
全員大好き。

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【自著のキャラクター造形を考察する】②ルイ編 〜女ことばキャラの是非〜

【自著のキャラクター造形を考察する】②ルイ編 〜女ことばキャラの是非〜

本気で誰も読んでないシリーズいやいいの。
私が、己のキャラクター造形のプロセスやジェンダー観を見直すための試みだから。
自分だけのための資料になってもそれはそれで OK。

さて、今回はルイちゃん。
読んだ方ほぼ全員に気に入っていただけた、過去作も含めおそらく支持率ナンバーワンのキャラだと思います。

私もルイちゃんにかなり助けられました。
何故なら、ルイちゃんは「レオの同世代の友人」「相談役かつ

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【自著のキャラクター造形を考察する】①たっちゃん編

【自著のキャラクター造形を考察する】①たっちゃん編

自分の作品を考察できるの、私だけもう「これでーす」と貼るのも面倒になってきた。

この小説に私は(自分にしては)相当長い間向き合ってきました。
2024年4月10日からなので、もう3ヶ月経とうとしています。
基本的に初稿は2~3週間で書き、その後大きな改稿はしない、というスタイルで書いてきたので、こんなに長期間手を入れ、大改稿までした作品は初めてです。

その結果、ずいぶんと思い入れも深くなりまし

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【創作大賞】応募作最終話が秘境すぎるのでカルトクイズ作ってみた

【創作大賞】応募作最終話が秘境すぎるのでカルトクイズ作ってみた

ワッまたタイトルで全部言っちゃった///

企画主旨:創作大賞は祭りや。
応募作カルトクイズしますこちらさん。
第1話、なぜか70スキ超。
ほんと、何故なのでしょう。
体感的には70人に読まれてる気は……しないかな!

そして現在のバージョン(たしか6/22あたりに執筆)の最終話に辿り着いた人、多分3人くらい。これはホントに、私が改稿しすぎたせい。
改稿以前に読了頂いた方には誠に申し訳ございません

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一日中めちゃくちゃ眠かったけど読破できた創作指南本

一日中めちゃくちゃ眠かったけど読破できた創作指南本

が、こちらでございます。

シナリオ・センター式 物語のつくり方

ラランドのニシダ氏が好きなので、おっ、と思って記事を拝読。
そして、あっ絶対端的に書かれてる指南本だ〜読もー、となり、Kindleで即購入。
先程読み終わりました。1時間半かかるかかからないか、くらい。

文章術の本、最近色々読んでるんですよ。

「売れる作家の全技術」大沢在昌

「ミステリーの書き方」日本推理作家協会

「書く人

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【執筆記】主人公の課題克服の観点から小説全体を可視化する

【執筆記】主人公の課題克服の観点から小説全体を可視化する

何度も書くけどコヤツの話です

作品について作者が語るべきでは無い、という常識をフル無視

連日、執筆記を書き、手の内心の内をさらけ出しまくっております。

そもそも、創作大賞という場を選んだ時点で、執筆中の右往左往七転八倒をさらけ出すスタイルで行こうと思ってました。
しかしまぁここまでさらけ出そうとはね……。

皆様、他山の石としてくださいよ。
これは1人の人間が、諦めかけた作品をどうにも諦めき

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【執筆記】また改稿……クライマックスは映像的にしたい

【執筆記】また改稿……クライマックスは映像的にしたい

未だに改稿しててゴメンなさい

はい。
実は、昨日今日で9000字くらい改稿しました。
あ、この話です。

具体的には

7話 レオとたっちゃんが旅行の計画を立てるシーン

花火に関する思いを追加
【改稿理由】
8話の盛り上がりのピークは花火大会のシーンなので、その前フリが必要だと思いました。

9話 本編ラストシーン

というか、9話のほぼ半分。
【改稿理由】
のちほど!

旧ラストシーン、

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【執筆記】60万字書く前と後でどれだけ文章は変わるのか

【執筆記】60万字書く前と後でどれだけ文章は変わるのか

60万字も書いたら絶対上手くなってるハズやろ、オイ。

今回は、オタ垢の記事の話です。
オタ垢の記事の話と言いつつ、焦点は文章(あるいは文体)の話なので、
オタクのみんな〜!あんま興味ないやろ〜!!
ってことで、こちらで書きます。

先日、ᯒᯎ″💛🫶🏽🖤な推し、King & Princeのことについてしっかりめに1年を振り返る記事を書いたのですが、これ、昨年7月にも同じようなテーマで書いて

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【執筆記】本気の製本の検討が楽しすぎる

【執筆記】本気の製本の検討が楽しすぎる

はい、毎回貼ってるこれね。

大改稿および中改稿をし、この作品に関してもう17万字?くらい書いている。
ここまで書くと、愛着が半端ない。
誰に評価されなくとも、私がこれ好きすぎてる。
推敲しながら、泣くシーンじゃないのに、その先の展開を思って泣く始末。
落ち着いて。

いや、でも落ち着かなくていいの。
だって、私が楽しく読めればそれでいいから……自分が幸せならそれでいいから……。

そして、自分を

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【執筆記】わたしへ。読んでもらえる奇跡を感じろ? 他5本

【執筆記】わたしへ。読んでもらえる奇跡を感じろ? 他5本

ひと記事になるボリュームはないけど、最近思ったこと色々を書き散らします。

1.毎作読んでくれる方がいるという奇跡をもっと感じるべき

私の書いた小説を全部読んでくれている読者さんは、推定20名。
(以前Xにアップした、ダウンロードでしか公開していない作品のダウンロード数から推定)
20名。
20名。

多すぎるだろ!!!!!

だってさ、いきなり回覧板で10万字の小説が回ってきてもさ、読まないで

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大改稿~11万5千字から7万字削って5万5千字足した話~

大改稿~11万5千字から7万字削って5万5千字足した話~

タイトルで全部言っちゃうラノベスタイル。
私は以前、「創作大賞だからこそ公開改稿する」と宣言しましたが

まさかここまでの大改稿になろうとは。

ここまでの大改稿が、一応(Webという)公の場でなされることは、あまりないのでは?と思い、その記録を残しておきたいと思います。

もうにっちもさっちもいかねぇ……こいつ(作品)が息を吹き返すことはあるのか……
そんなお気持ちの方に、参考になればいいなと思

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